※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが保育園に入る際、慣らし保育がないことに不安を感じています。慣らし保育なしの負担やリスクについて知りたいと考えています。

慣らし保育ない、大丈夫かな?

4月から1歳5ヶ月になる子が保育園に入園します。
慣らし保育を経て通常保育になっていくと思っていたので
会社と時間の都合など話し合うためどんな日程で慣らし保育になりますか?と聞いたところ、
慣らし保育はやっていないので最初から通常保育で大丈夫ですよ〜!泣きすぎて水分が取れない場合は呼び出しになってしまうかもしれません…!と言われました。

おお〜そういうもんなのか〜。と思って
会社にもそのように伝え、
最初から8:30-16:30の出勤、
預ける時間は8:00-17:00くらいになると思います。
そういうものと思って受け入れていたのですが
Yahooニュースかなんかの記事で慣らし保育なしは全くおすすめしません。とか書いてあって不安になりました。慣らし保育なしは子どもへの負担が大きいのでしょうか?保育園側が慣らし保育はないと言ってるところに少しずつ慣らしていってくださいという人もいますか?
正直もう会社にも最初から通常勤務でOKです!と言ってある手前、今更やはり慣らしが…というのも気まずいし、どうしよう〜どうもしなくていいのかな〜??と少し戸惑いを感じ出してしまいました。

慣らし保育なしはまあまああることなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4箇所通いましたが全部ありました!
認可、認可外どちらも

今までとは全く違う環境だと思うので子供の負担がすごいのかなーって思いました🤔
4箇所とも先生が言ってたのは
子供が疲れちゃったり、ぐずったりがあるから徐々に……云々とは言ってました🤔
休める時はしっかり休んだ方が良さそうですね!

ねこ

慣らし保育なしで復帰しました!
呼び出しなしでなんの問題もありませんでした☺️