※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の保活について相談です。来年4月から幼稚園入園予定で、1歳7ヶ月の下の子を保育園に入れたいと考えています。保活のタイミングや1歳児の入園難易度について教えてください。

保育園のことについて教えていただきたいです!

来年の4月から上の子幼稚園に入園で
下の子はその時1歳7ヶ月で保育園に入園させて
働きたいと思っております。

この場合はいつから保活すれば大丈夫でしょうか?😞
1歳児は入園しづらいのは承知済みですが
いちかばちか応募はしてみたいです😢

上の子の時は保育園にいれるといった考えがなく
無知状態です

住んでる地域によって差はあると思いますが
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

カグラ

来月保育園の1歳児クラスに入園します!
去年の9月頃に見学へ行き、4月分の入園の締切が11月頭までだったので、10月中に役所へ申請しました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そしたら今年の夏ぐらいから色々動き出して申請して通ったら4月入園って感じですね!
    そしたら候補先に見学行ったりしないといけないですよね😓間に合わない感じですよね😢

• 3月28日
みかん

うちの地域は4月入園なら前年の11月に申し込みなので、夏ぐらいには見学行ってます!

• ままり

ままり

私の地域はどうゆう感じか一回市役所行って夏ぐらいから見学スタートした方がいいですよね!😢

• 3月28日
イリス

保育園も4月入園を目指したいってことですよね❓

4月は一斉申請なので、前年の11〜12頃に申請書を提出、2月に内定、4月入園って感じてす。

25年4月入園希望なら、
24年11〜12に申請書を提出。
24年のGW明けくらいから見学開始して、10月には希望園と優先順位、書類作成(10月頃に配布される)ですね。
今は通える範囲の園をリストアップして、質問事項をまとめ、交通手段を考える。譲れない条件と、妥協してもいい条件など。

• ままり

ままり

できればそれでいきたいです!😢それで2人とも幼稚園保育園慣れてもらってがっつり働きたい感じです

そしたらもう今から通える範囲の園リストアップし始めないとですね!
    詳しく教えていただけてありがたいです😭

• 3月28日
まろん

4月入園は10月頃から申し込みが始まるところが多いです👍まずは役所に話を聞きに行ってみるのがいいと思います!
あとは通える範囲の保育園をピックアップして必要なら見学に行く感じですね✨

• ままり

ままり

一度市役所に行って聞きに行ってから色々スタートですね😭
    色々今から情報収集してみます!

• 3月28日
みんてぃ

秋に募集をする自治体が多いですがスケジュールは自治体によって異なるので、市役所に話を聞きに行くのが良いかと思います🙆‍♀️夏くらいに見学に行けるように、4,5月には流れを把握したり園の場所を調べたりすると良いかと思います。

• ままり

ままり

皆さんが教えてくださる感じだいたいスケジュール一緒そうですけどやっぱり地域差ありますよね!
    今から気になる園などピックアップしてみます!!

• 3月28日