※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休復帰後4年、部署が厳しく子供との時間が取れず悩んでいます。転職も考えているが、18年目で辞めたくない気持ちも。部署移動の希望を出すのは考えが甘いでしょうか?

育休復帰して4年が経ちます。
私の部署は時短がなく、半休なども取れず、時間にも厳しいので当日に休むのは難しいです。
復帰したころは一生懸命やってきましたが、最近子供が体調崩したり、先日はひどいものもらいが出来てしまったけれど休みを取ることもできず、週末まで我慢させたりしてしまっています。
ほぼ男性の部署で女性は少なく、育休復帰したのも私が初めてで今も私だけです。
復帰したころは土日休みにしてもらっていたのですが、おそらく周りから私だけ土日休みは不公平だということで日月が休みになったのですが、唯一子供と過ごせる日曜日も休日出勤したりしています。

子供を我慢?させてまで働くのはどうなんだろう…と思ったり家族の時間も大切にしたいという気持ちが強くなり、
転職も考えたのですが、今年で18年目…辞めたくはないという気持ちもあります。
春に人事調査があるのでその時に部署移動の希望を伝えてみようかなと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?
やはり社員で働く、家庭も大切にしたいなんて私のわがままでしょうか?

コメント

xp0v0qx

時短とらせてもらえないのって違法じゃなかったですっけ、、、?
私ならですけど、転職を視野にいれると思います。
18年も働かれて来たとの事で転職するにも色々葛藤する所はあるでしょうが、時短もとれなくて子どもが体調崩しても休めないって子どもが可哀想だなって思っちゃいました😢
仕事はいくらでも変えれるかも知れないですけど、子どもの親は自分だけで子どもの成長もあっという間なので、子ども(家庭)との時間を大切にしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    時短の制度はありますし、取ることは可能なのですが私の部署は変則的な勤務のため適応されません。
    ただ考慮はしてもらい、8時から17時の日勤帯での勤務にしてもらっています。
    私以外はみんな変則的な勤務で泊まり勤務が基本です。
    わたしもいずれは泊まり勤務になると思います。
    わたしもフルタイム希望で納得し元部署復帰したのですがなかやか難しいことも多くて…。

    周りは大変な勤務しているのに子育てを理由に希望を出すのは甘えなのかなと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたし社員ですが
家庭をめちゃ大事にしていますし
子供が熱の日は休みます。
申し訳ない気持ちはありますが💦

私が主任のため
もちろん他の人が子供の体調不良で休みたいって
言った場合は無理せず休んでと言ってます😳!

家で仕事はしてしまってますが
家庭より大事な仕事は無いので
休むと決めてます👍

上司にも子供優先にできないのなら
やめますといつも言ってます🤭笑

休みづらかったら辞めてもいいと思います。子育てに理解ある企業いくらでもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん子供がお熱の日はお休みをもらいますし無理とは言われませんが、私の代わりに人を手配しないといけない仕事なので極力当日は主人が休んだりしていますが、子供の熱を何回も測り直したり、一か八か行かせてみるか!など仕事優先になってしまいます。

    • 3月28日
ママリン

絶対部署異動か転職ですね!
仕事の代わりはいくらでもいるけど、ママの代わりはいないです。
私も仕事してますけど、本業はママだと思ってるので、子供のためなら躊躇なく必要なときは休みます。
旦那さんとママリさんどっちかでも、お子さんのために当日休めるようにしてあげてほしいです…受診すらできないのは可哀想だと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    主人にも話してもし部署移動無理なら辞めてもいいんじゃないと話してます。

    熱の時はお休みするのですが、熱はないけど、子供が痛くて辛いのに病院に連れて行けなくあと何日我慢してということがあってから、これでいいのかなーってみんなどうしてるのかなって思ってました。
    ありがとうございます😊

    • 3月28日