※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su💜
妊娠・出産

妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。4月からの常勤講師になる予定で、出産予定日は10月末。早めに伝えたいけど、新しい管理職が4月からで不安。

妊娠を職場に報告するタイミングを迷っています。
3月末までは特別支援学校で非常勤講師を週2日していて、4月から常勤講師になります。1人目を出産前にも働いていた学校に勤めるのですが、4月から常勤で…となったこのタイミングでの妊娠発覚。10月末が出産予定日なので、順調に行っても9月頭ぐらいまでしか働けないなーって感じです。
すでに4月からの校内人事は出ていて、副担任に配置されています。今後のこともあるので早めに伝えなきゃなとは思っているのですが、4月からフルで働くってなっていきなり妊娠報告って…😭😭って気持ちにもなってます。もちろん、立ち仕事だし自分の身体とお腹の子供を守るためには言わなきゃ…ってわかってるんですが…
いつ報告をしようか迷っています😇しかも管理職が変わっていなければまだ言いやすかったんですが、3月末で異動になってしまい、全く面識のない人が4月から来ます😭

コメント

かめ

それは迷いますね。
ふつうの会社なら安定期入ってからとなると思いますが、私なら、いっしょに担任をされる先生に先に話して
相談するといいと思います。

  • Su💜

    Su💜

    そうなんです!😇めちゃくちゃ迷いどころで…
    とりあえず一緒に組む先生には早めに相談しようと思います☺️

    • 3月28日
はじめてのままり

介護士してましたが胎嚢が確認出来て言ってました。

  • Su💜

    Su💜

    介護の仕事だとめちゃくちゃ身体使いますもんね🥹やっぱりできるだけ早めがいいですよね。

    • 3月28日
ぽん

学校だと、産休育休の間の代わりの先生を探したり、ってこともあるので、早めに伝えるのがいいと思います💦

1人目の時も2人目の時も、介護職してますが、妊娠検査薬で陽性出た時点で、上司には妊娠報告しました😅💦
理由は、出来ない業務が出てきてしまうからです🫠💦

  • Su💜

    Su💜

    ですよね!代わりの先生見つけなきゃだし、早めに伝えないとですね。早めに伝えるようにします🥹

    • 3月28日
  • ぽん

    ぽん


    普通の会社の事務職、なら安定期まで待ってもいいでしょうけど💦
    業務上で配慮が必要であるなら(代わりの先生が必要とか、副担任外すとか)、早いに超したことないかと😅

    • 3月28日
  • Su💜

    Su💜

    間違いなく配慮が必要になってくるところだと思うので、なるべく早く報告するようにします🥹

    • 3月28日
ママリ

いやいや、フルで働けない状況ならすぐにホウレンソウですよ😅💦

どこも人手不足ですし、ギリギリで配属してないですか?💦
自分のためにも仲間のためにもすぐに報告かなって思います🙏💦

  • Su💜

    Su💜

    確かにそうですよね!なるべく早く報告します🥹

    • 3月28日
mimimimi

支援学校勤務です😌

管理職(教頭)と学部の主任の先生(学部長)、一緒に組む担任には、すぐに報告がいいですよ。いろいろと配慮してもらえることもあります。

自治体によっては、「支援学校に勤める妊婦の場合、○時間の代替がつく」などが決まっているところもあります!

給食が始まるとつわりの中指導は大変ですし、クラスの子がめちゃくちゃ動くタイプの子だったりすることもありますよね🤔
早めの相談をお勧めします🙇‍♀️

  • Su💜

    Su💜

    支援学校勤務の方からのアドバイスありがたいです〜♡
    やっぱり教頭と学部主任と担任には早めに報告ですね🙌
    給食始まるとやばそうです。1人目の時は、冷めてる給食はセーフだったんですけど、今回はどうなることやら…😂クラスの子めちゃくちゃ動く子いて、おそらくその子対応でつけられてる感じなので、早急に相談します🙇‍♀️

    • 3月28日
  • mimimimi

    mimimimi

    担任配置もある程度は決まっているでしょうが、委嘱(確定)は新年度すぐだと思うので、一応年度内の今ならまだギリギリ配慮も間に合うかも!????です😳

    つわりがひどくてお休みする先生もいますし、早めにご相談されて、無理のない妊婦生活を過ごしてくださいね😌

    • 3月28日
  • Su💜

    Su💜

    今年度は非常勤で働いてて、既に学校には行かないので、早く伝えれても4月入ってすぐかなあ…と思ったりしてます😭既に校内で来年度の人事が解禁になってるみたいでする😂

    無理なく妊婦生活送れるように、早めに相談します!

    • 3月28日
  • mimimimi

    mimimimi

    担任配置、校内での仮案は決まっている頃ですが、新転任の先生が赴任する4月1日以降でないと確定できないはずなので、今ならなんとか間に合うかも…という感じです🌿

    4月になると入学式までは怒涛の毎日なので、配慮の検討のためにも、明日の朝に伝えるのが学校としてはありがたいかと思います💦
    明日だけという限られた時間にはなりますが、少しでも検討できる余地はあるかもと思います。むしろ、すぐにでも伝えてほしい件かなと🤔

    明日なら電話通じるでしょうし、電話が嫌でなければ明日でも大丈夫だと思いますよ!

    • 3月28日
  • Su💜

    Su💜

    なるほどです🧐
    こういうのって電話でも問題ないものなのでしょうか…?😭

    • 3月29日
  • mimimimi

    mimimimi

    もう10週のようですし、心拍確認済み、母子手帳もありますかね??それだと、産休に入る日も確定できるはずです!(別途、証明書がいる地域もあります)

    もし今日電話されるなら、相手は今は教頭先生だけで良いと思います🤔
    本来は教頭に会って直接お伝えするべきなのでしょうが、状況的には電話でも良いかなと思います。
    「年度末の忙しいタイミングで電話してしまい、すみません。」
    「本来なら直接お会いして伝えるべきなのですが…」
    「少しでも早くお伝えしなければと思い、電話しました。」
    というような言葉を添えると、より丁寧かなとは思います🙌

    • 3月29日
  • Su💜

    Su💜

    はい!母子手帳ももらって、予定日も出てます☺️

    あとから電話する方向で考えてみます🙇‍♀️いろいろとありがとうございました♡

    • 3月29日
  • mimimimi

    mimimimi

    こちらこそ、偉そうに読めてしまっていたらすみません🙇‍♀️
    ゆったりした気持ちでお過ごしください😌

    • 3月29日
  • Su💜

    Su💜

    めちゃくちゃありがたかったです!🥺いつ伝えよう問題でモヤモヤしてたところもあったので、本当に助かりました☺️
    先ほど教頭に連絡して、妊娠の件伝えました。心がスッキリしました💓

    • 3月29日
  • mimimimi

    mimimimi

    良かったです😌
    今回の電話で、働く状況が少しでも配慮されていることを祈っています!
    本当に無理はせず、頼れる人に頼ってくださいね☺️

    • 3月29日