※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が自分の育児方法を押し付けてきて困っています。今後の付き合い方について悩んでいます。

上の子が生まれてすぐ家族で実家に住んでいる友達がいます。
友達のお母さんは離婚して1人で住んでいるそうです。

産後3ヶ月くらいの時に初めて娘を連れて友達の家に行き、出産や育児のことを色々話しました。
まだ夜通し寝れない時期で大変で…と話をすると「お母さんに夜中変わってもらってないの?私変わってもらってその時期からまとまって寝てたよ!」と言われました。
当たり前のように言ってきてびっくりしました…。
私は完ミなのですが、友達は母乳で「添い乳で夜中も寝かせてたから家で夜通し寝れたのは卒乳してからだったな〜」「ミルクだとそれできないから大変じゃない?私はミルクの方が楽って聞くけど母乳の方が出すだけで済むし楽〜」などと言ってきました。
人がどう思うか考えられないんだなあと思いました。
ここまで相手に対して考えないで発する子だと思わなくて、育児な子供のことになると“自分と相手”で比べてこう言った発言をしてきます……。
きっとお互い子供が生まれたし会うたびにこういったことを言ってくるだろうなと思うともう会うのやめよかなあと😮‍💨
産後の気持ち的な面も出産し同じことを経験した同士、こういうこと言ったら良くないかなあとかわからないのかな?と思いました😔

コメント

もこママ🔰

わかります💦

結婚、出産をすると交友関係がガラリと変わると言われるのは
そゆうことなんだと思います💦

独身時代は気の合う友達でも
生活が変われば人も変わりますし
今まで知らなかった価値観の不一が出てくるので
これを機にそのお友達との付き合い方を考えてみても良いと思います😅

私も仲良しの友達と疎遠になり
新しく知り合ったママ友の方がよく会ってお喋りするようになりました💦

あき

ご友人の発言が気になるなら、距離を置かれては。
個人的には、そうなんだ~としか思わないですが、ママリさんは気になるのですよね。なら、今後も色々気になると思います💦

お友達からわざわざ、貴方はミルクでこうだけど、私は母乳でこうみたいに言ってくるなら、マウントかなと思いますが、
ママリさんの言葉を受けてからなら、うちは〜と話しているだけかなと思います。