※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那が遠方から生後1週間の赤ちゃんに会いに来ることや、2、3週間の赤ちゃんを連れて新幹線で帰ることについて相談です。

里帰りから早く帰りたいです。
新幹線3時間半➕在来線1時間の距離です。里帰り先の産院は赤ちゃんの一ヶ月検診はやってなくて、自分で探すかたちです。
母親の言動に地味にいらいらして産後早く帰りたいです。買ってきたお土産にケチつけたり人の悪口、愚痴ばかりの毎日。
特にいらいらした言動が、旦那が産後すぐに赤ちゃんに会いに来たいということに対して普通こんな遠方なのに産後すぐに会いに来る?動画見せておけばいいじゃん。赤ちゃんに会うのは里帰り終わるころ(産後一ヶ月)に迎えに来てもらうときでいいじゃん。と何回も何回も言われました。旦那が来たときどこに寝泊まりするのか、旦那がきたら仕事休んでご飯作らなきゃいけない。きたところで旦那はなにするの?だとか言われ、要はめんどくさいんだなと思います。
我が家は一軒家で7部屋あり両親と祖母の3人暮らしです。寝泊まりするところがないというほど狭くありませんし、旦那がきても一泊、長くて2泊で帰ります。
母には里帰り中お世話になっているのでそこには感謝していますが、そんな風に何回も言われるなら、産んだ産院で一ヶ月検診もやっていないですし産後2.3週間くらいでかえりたいです。

生後1週間の赤ちゃんに遠方から会いに来る旦那はおかしいですか?

また産まれて2、3週間の赤ちゃんをつれて新幹線と電車で戻るのはやはり難しいでしょうか。(車だと10時間ほどかかります。)

コメント

おすし

わたしも里帰りで産前産後合わせて3ヶ月ほど実家にいました!
何も言われなくても多少気を遣ってしんどいのに、やいやい言われると余計しんどいですよね😭
うちの夫は関東から関西まで車で毎週のように来てましたよ!
なんならわたしの入院中、ひとりでわたしの実家に泊まってました😂
自分の子どもだし、会いたいに決まってますよね!

授乳とかその辺が難しくなければ、帰っちゃうのもありだと思います!

  • A

    A

    おすしさん抜きでもおすしさんの実家に泊まってるなんておすしさんのご両親もきっといい方なんでしょうね😆うらやましいです😌
    本当は車で帰れる距離だといいんですが。
    ありがとうございます😊!

    • 3月28日
N

我が子が産まれてすぐ会いたいのは普通の事ですよね😭
産後も気苦労が増えそうな予感しかしないので、早く帰ってしまうのもアリだと思います🥹

  • A

    A

    普通のことですよね😔よかったです。母は自分が思ってることが『普通』なので決めつけがすごくて。
    母が私を産んだときは赤ちゃん(私)を大人と別で沐浴したのではなく一緒にお風呂に入ったそうで、みんなそうだと言ってきたりして産んだ後もなにかと『普通』を押し付けられそうです😅
    早く帰ること考えます!

    • 3月28日
mama

我が子に会いに来る旦那さんのどこがおかしいのかわかりません。
動画見せておけばいいじゃんって...じゃ、お母さんには今後同じことするねって言い返しちゃいそうです。
退院する日は旦那さんが迎えに来るんですか?そんなこと言われたら、産院で1ヶ月検診などもないなら退院した日に自宅に帰ります💦
我が子に会いたくて来る旦那さんが雑に扱われるのは可哀想です😭

  • A

    A

    本当にそうです。じゃあ今後は母は動画で我慢してくれるのか。
    産まれるのを楽しみにしてる旦那に母がそんな風に言ってるなんて、こっちまで悲しくなります。
    退院する日に旦那がこれるかはわからないので迎えにはこないかもしれないです💦
    生後1週間で新幹線+電車移動大丈夫でしょうか><?
    初めての子なのでどんなものなのかわからず💦

    • 3月28日