※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ASDの息子と2歳の次男を毎日ワンオペで育てる中、躁鬱で薬が必要。旦那や周囲の理解が足りず、孤独感と自己否定がつのる。どう変わればいいか悩んでいる。

実家も義実家も頼れない。ASDの息子と2歳の次男を毎日ワンオペ。私は躁鬱で前よりはよくなったものの薬がなくては育児ができない。

今日保育園につくまで持って行くとダンプカーを長男が言っていて家出る前に握ってるのを見たので持っていると思って保育園に行って着いてからダンプカーちょうだい。と言ったら家に置いてきてしまったようで…そっから癇癪が始まり地面に寝っ転がり靴下は投げるし同じクラスの子が声かけてくれますがその声かけが私の心にグサグサ刺さり…送り終えた頃にはクタクタで家についてからもしばらく落ち込みました。それを旦那に話したら私が悪いと言われて更にショックです。鬱病真っ盛りの頃指一本動かせない状態になってそれを理解してなかった旦那がキレたり職場の人に言われたことなどフラッシュバックでめ積み重なりすぎて疲れました。

何も信じられません。毎日子供優先で過ごしてるのに。私のことは誰が大事にしてくれるんだろう。私がダメな母親だから味方なんていないのですか。自分が毒親なのかもしれないと怖いです。息子たちは私よりいい母親が他にいるんじゃないかとそんな気持ちが毎日毎日ぐるぐる回ってます。私はどう変わればいいですか。どうやったら変われますか。

病みすぎてすみません。長文失礼しました

コメント

マーガレット

おつらそうですね。

ひとつ言えるのは、自分の事を大事にしてくれるのは、なんだかんだ自分だけだとわたしは思っています。どこまでいっても、誰であっても、自分以外は全て他人。他人が自分を大事にするかどうかは相手次第なので変えられないけれど、自分が自分を大切にすることは自分次第なので変えられます。

ご自愛ください。

• ママ

ママ

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます!薬と共に生きます

• 3月29日