※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

車を2年間洗車していない状況で、洗車機や手洗いを検討中。洗車機での洗車後、吹き上げやワックスは必要か。時間や手入れ方法について教えてください。

気がついたら2年間洗車してませんでした...。

洗車したいのですが、旦那には頼めません。
自分でもやりかたがわかりません💦
休日はほぼワンオペなので、自分で手洗いする余裕はありません。

2年間洗車していなかった車は洗車機に入れてもいいのでしょうか?
もしくはちゃんとカー用品店やガソリンスタンドで手洗いしてもらった方がいいのでしょうか?

洗車機での洗車機も自分でやったことがないのですが、終わったら吹き上げをしなければいけないんですよね?
みなさんはそれは何分くらいで終わりますか?(車内で子供が待っているため)
また、吹き上げのあとにワックスを塗るなどのお手入れは必要ですか?

わかる範囲で構いませんので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月2ぐらいで行っています!
幼稚園行く前は週1でした!

機械で洗車。1番安いシャンプーコースのみ
掃除はファミリーカーなので
2回分(10分)
拭きあげ10分もあれば終わるかな?
ワックスなどはしていません、

年2.3回車屋でワックスなど使ったメンテナンスしてもらっています!

はじめてのママリ🔰

洗車機に入れるのはいいと思いますが、きれいに落ちないところがあると思います。
洗車機後の拭き上げはしなくてもいいといえばいいですが、車の色によっては水の跡みたいなのが残るのでするに越したことはないと思います。
どれだけ丁寧に拭くかで変わってきますが、さっと拭くだけなら5〜10分、丁寧にやると30分くらいかかることもあります。
ワックスやガラスのコーティングを塗るかどうかは好みです。

しっかりきれいに汚れを落としたいならガソリンスタンドなどで手洗いで洗ってもらうといいと思います。

🍠

洗車機に入れて拭くのは人それぞれ時間かけ方違うのでなんとも言えないですが雑でいいなら5分あれば終わると思います🤣🤣

めんどくさいなら手洗い洗車お願いした方が早いです

はじめてのママリ🔰

頑固な水垢など相当たまってると思うので、ガソリンスタンドで手洗いやってもらったほうがいいと思います!
梅雨時とか1ヶ月洗わなかっただけでも、その後洗車機での洗車では、しつこい水垢とか取れなくなるので、手洗いで念入りにゴシゴシやってます。
洗車機での洗車で車が綺麗になるのは、せいぜい2~3週間くらいの間についた汚れぐらいかなと思います!

洗車機だと下手すると傷つきます💦
ガソスタで手洗いしかやってもらったことないです!