※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来的に和室は便利かどうか悩んでいます。LDKの広さや子育て時の利便性が心配です。畳数とLDKサイズのバランスも気になります。

和室って必要ですか?将来的に必要になりますかね💦
敷地面積に余裕があればいくらでも部屋つくりたいのですが、
ウォークインとシューインクローゼットつけたらLDK20畳が限界そうです💦
子どもが大きくなったら必要ないって意見が多いように思いますが、年取って階段上がるのしんどくなったときとか
和室で寝られるので将来的には別室あった方が便利ですよね💦あと下の子できた時とかにも来客あった時授乳とか、
ちょっと昼寝させるとかに便利だと思っていました。
和室いらない、リビングできるだけ広く取りたいって方もいるけれどやっぱり必要な気もしてきて😅
3畳の和室+LDKで間取り書いてもらったけれど、
そうなるとLDK17か16畳とかになるので狭いですかね💦
シュミレーターの間取り見てるだけで狭く感じるから実際家具とか置いてみるとほんとに狭い気がします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は和室が欲しくて作りました!
ちょっとゴロゴロする場所、昼寝、来客時(義両親)に使ってもらう部屋、洋室が3部屋ですが将来的に子どもが増えたら、自分たちが和室で寝る、を考えたときにあったらいいなーと思い💭
うちは小さい家なので、リビング18帖、和室3.75帖ですが、リビングにはダイニングテーブルとソファー、ベビーサークル置いてますがそこまで狭いなあとは感じていません🤔
ただ、3帖の和室だと結構狭いかもしれないですね💦私はホームメーカーの担当さんと話してるときに、布団が2枚敷けないくらいの和室ならない方がいいと思いますと言われました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    畳の部屋は扉つきですか?
    パントリーとかも合わせて18畳ですか?💦
    フラットな和室ですか?小上がりですか?
    質問攻めすみません🙏

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天井吊り下げの引き戸ついてます!
    そうです!
    フラットな和室です!
    小上がりが良かったんですけど、子どもが小さいうちは落ちたら怖いな、というのと将来的に段差がキツくなったらと思ってフラットです!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は将来的にはなくしてもいいかな、という考えで子どもが小さいうちは和室がよくて作りました!
ちょっと昼寝とかもフローリングに布団敷くのは抵抗ありで、、、和室に寝かせたりしてます!
子どもたちが大きくなって和室が必要なくなったら(畳の買い替え時期で)フローリングに変えるのもいいかもね〜って感じです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    リフォーム的なことですね!
    畳の部屋はリビングと隣接していますか?リビング何畳の畳何畳ですか?

    • 3月27日
プーさん大好き

私も和室を作りました。
子どもが遊んだり、昼寝したりしてます。
和室は客間にしたり、お客さんが泊まったり、将来の寝室もいいかなと思って作りました。

私も旦那も畳で育ったので、絶対和室欲しいね
ってなりました😊

リビングは狭いですが、そんなにリビングを広くする必要がないと思ったので和室を作りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビング何畳くらいですかー?

    • 3月27日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    リビング14畳です。
    アパートの時12畳だったのでそんなに変わりありませんが、広いと広いで掃除が大変になると思い、コンパクトな家にしました☺️

    今は育休中で時間に余裕がありますが、復帰後は忙しくなるのでなるべく家事を時短できるようにした家作りになってます。広いと同線が長くなるのでなるべく短く😅
    それと、夜勤もある仕事なので、仮眠も和室でできます。
    とっても快適です。

    • 3月28日
ままり

将来的に必要にはならないと思います。歳取ってからはベッドの方が絶対いいので。

子どもが小さいときは寝かせられて楽ですが、大きくなったら使いません。和室は家具が置きにくく使い勝手が悪いので、別室作るなら洋室の方が使いやすいと思います。

はじめてのママリ

うちは、将来未定ではありますが実母を引き取ることになったら?ってことを考えて和室作りました。
リビングからも行けますが廊下からも出入り出来るように。4.5畳です。
そして、将来的にはそこが私たちの寝室になってくると考えています。
我が家は、旦那の年齢もけっこういってるのでそう遠くないとも思っていて(笑)
ただそうするとLDK18畳だったり、ファミクロを諦めたり?パントリーがなかったり坪数のこともありますからね。
土間はほしかったので付けましたが。
全部で叶えるのは難しいですね。

nana

子供が小さいうちは遊び場、
子供がいない時は私と旦那の筋トレ+ストレッチ場、
大人が集まったら雀卓広げて麻雀大会、
我が家は大人になっても用途見出せるので作りました🙆‍♀️