※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

女の子の名前【日万理】(ひまり)についてアドバイスをお願いします。漢字当て字なしで、読みやすく、願いが込められた漢字を希望しています。

女の子の命名のアドバイスをお願いします。
【日万理】(ひまり)という名前はどうでしょうか?

あまり命名に詳しくないので、おかしくないか、何か懸念点はないか教えていただけると嬉しいです。

今はやりの「ひまり」ちゃんという響きにとても惹かれています。

漢字が当て字にならないように、かつ誰でも読めて、ちゃんと願いの意味が込められている漢字を希望して考えてみました。

•個人的に少し真面目、かしこそうなイメージの漢字が好き
•日か陽をいれたい
•漢字の意味は、「この子の人生のよろず全てのものごとに、太陽のように温かく包んでくれる日が当たりますように。」という願いを込めました。

コメント

初めてのママリ🔰

ひまりちゃん
可愛いですよね☻

陽葵ちゃんなどで慣れてしまっているからか
その漢字を見ると日本人ぽくないように思えました🥺

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    そうですよね、最初は可愛い漢字の陽葵ちゃんにしようと思っていたのですが、当て字に対するヘイトを見てしまい変えようと思いました💦
    日本人っぽくないのは目から鱗です!
    たしかに万里の長城とかイメージされるかも!
    理を別の漢字にしたらよいですかね?

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下の方のコメントで
    ちゃむさんが提案されてましたが
    日万莉ちゃん
    とても可愛いと思います🧚‍♀️!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

なんとなくひまりかな?ってわかるので良いんじゃないかと思います💡
陽より日の方がしっかりしてる印象になって良いと思います😊

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    そのまま読むと、ひまんり?ああ、ひまりかって感じで読めますかね😅
    陽より日の方がしっかりした印象になるんですね!
    教えていただけて助かりました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いに万里(まり)ちゃんが居たので読めました💡違和感もないし、きちんとした漢字のイメージです💡
    今読めないような名前も多いですが、そういうのとは違う感じでいいなと思いました😊

• 3月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

万理ちゃんも可愛いですね💕
    たしかに、読めないお名前多いですよね。
    きっと親御さんは気持ちをこめてつけているとは思うのですが、、
    個人的には自分の子につけるなら、やっぱり読めるかどうかが気になってしまいます💦
    いいなと思って頂けて少し安心いたしました。
    ありがとうございます。

• 3月28日

ひまりちゃんって名前は可愛いと思います!
漢字は珍しいですね、親が被りたくなかったのか姓名判断でその漢字しかなかったのかな?って思いました🤔

ひまんり?ひまり?ひまりか!ってなりました。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    ひまりちゃんって響き可愛いですよね。
    流行りの名前だから被るけど、一方で変な名前だなとも思われにくいかな?と思い選びました。

漢字は、最近だと陽葵ですよね😅
    個人的には好きなんですが、当て字ヘイト読むと選べなくなってしまいました。。

自分にひまりってつけるなら、単純に可愛いから陽葵にしたいかもです😁

たしかに、ひまんり?ってなりますよね!
    もっとすっと読めた方がいいのか、漢字の意味に重点を置くか悩ましいです。

• 3月28日
ゆゆゆ

傷つけたらごめんなさい💦今の案のひまりの字ほうが人気のある陽葵より当て字っぽい(当て字とは違うかもですけど、無理矢理っぽい)と感じました…
陽葵は向日葵の意味が伝わってくる、多く使われてるので読めるのですが、今の漢字だとひまりとは読めなくはないですが、他人にはいまいち意味が伝わらないかな、と思います。他人に伝わらなくても漢字の意味が気に入っているのであればよいかと思いますが!

理という字がちょっと男の子っぽいので莉のほうが可愛さがあるな!とおもいました。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    そして、お気遣い頂いたコメント嬉しいです。

なるほど、逆に陽葵ちゃんが一般的になってきて、当て字っぽく感じるというのは新しい視点でした!
    なんで陽葵じゃないんだろう?って思う方もいらっしゃいますよね。

たしかに、理はちょっと男の子っぽいですね。
    莉は女の子っぽくていいですね💕

実は、もともと漢字が可愛いイメージの陽葵に惹かれていたので、迷ってしまいます。
    当て字ヘイトってネットで読むと気になりますが、実際はそんなに気にしなくて大丈夫ですかね?

• 3月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

他の人に読めない当て字は確かに困りますが、ランキング1位になるくらい人気の字なのでわたしは陽葵ありだと思いますけどね🤔年配の人には読めないかもしれませんが、そういう名前は多々ありますし。
    わたしも名前に茉の字が入っていて、当時この漢字がはやり始めの時期に使ったのでしょうね、子供のときは読めないと言われることも多かったですが、今や使ってる人が多くなってきたので最近はあまり苦労しなくなりました。

ちゃむさんは、ひまりという音がすきなのですよね。わたしも今妊娠中で、夏生まれなので夏らしく可愛い名前にしたいと思い、ひまりも候補に入れてました。わたしは、向日葵の意味も響きも好きなのでつけるなら陽葵一択かな、と思ってました!(結局今は違う名前が第一候補ですが)
    漢字3文字でいいのであればいっそのこと向日葵でひまりでも可愛い気もしますし、ストレートでいいかも?省略して読むのも当て字かもしれませんが💦
    悩み解決になってなくてすみません。当て字ヘイトだけを気にされてるなら陽葵ちゃんに関してはそんなに気にしなくてもいいかなと思いました。好きならつけてもいいと思います!可愛い名前ですよ💕

• 3月29日