※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が「ぱぱ」としか言わず、他の言葉が言えない悩み。言葉は理解しており、指示には応じるが、保育園入園前に増えるか心配。

1歳2ヶ月の娘が意味のある発語が
ぱぱしか言いません😭

元々1歳くらいまではぱぱ、まま、まんま、など
何単語が言えていたのですが突然言わなくなり
先月あたりからまたぱぱと言うようになったかと思えば
ままは意地でも言いません…笑

言葉は理解できてるやつはできてるみたいで
ポイポイしてと言えば捨てるし頂戴と言えば
渡してくれるんですが…

来月から保育園なので行き始めたら増えるかなとは
思ってるのですが上に兄弟がいてると早い印象なので
少し気になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なのも分かりますが、言葉の理解もあるようですはさ年齢的にまだ焦らなくて大丈夫ですよ😊


下の子も一時期喋れてた言葉を全く言わなかったですが、今はなんとか2語文を話せるまでになりました。
そのくらいの時はなーんにも喋って無かったです🥺
うちの子もお姉ちゃんが居ますが遅い方です笑

保育園に行き始めたらまた違うと思います😊

  • MK2

    MK2

    やはり上に子供がいてて遅いと
    気になってしまって😭

    真ん中の息子も上にお姉ちゃんが
    いたのにすごく遅くて発達相談なども
    していたのでまた不安になってしまいました🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますよね😭
    言葉以外に気になることもあるのでしょうか?

    そうだったんですね💦
    息子くんの心配もあると余計心配になりますよね。

    • 3月27日
  • MK2

    MK2

    性格なのかもしれませんが凄く
    気がきついというか何と言うか…

    触っちゃいけない物を触ってるから
    頂戴と言ってもくれないので取ると
    うわーんと初めは嘘泣きみたいに声だけ
    出してその後すぐ怒って机叩いたり
    する事が多く感情のスイッチが入りやすい?
    みたいな感じが少し気になって🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気の強さは性格もあるしなんともいえないですよね💦
    気の強さだけではなんとも言えませんが、特性などが無ければ性格なだけかもしれませんね😣

    そうなんですね。
    もう試されてるかも知れませんが、簡潔にわかりやすく何故触ったらいけないかなど伝えたりすると素直に出来る子もいるみたいです。←上の子がそうで療育の先生に言われました。
    あと気を逸らしながらなども難しいでしょうか?💦

    • 3月27日
  • MK2

    MK2

    色々とやってみたのですがもう
    いーってなると何をしてもムカつくのか
    だめでした😭
    でもずっとそうと言う訳でもなく
    放っておくか膝に乗せたら
    1〜2分で落ち着きます🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り替えが上手くできてパニックなどにならないならイヤイヤ期もあるのかもしれないですね😭
    3歳児はほんと難しいですよね💦
    私自身保育補助で働いてますが、発達に問題無くてもそういう子はいます😭

    • 3月27日
  • MK2

    MK2

    3歳の子ではなく1歳2ヶ月の娘の事なんです🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすみません💦
    ずっとじゃないなら自我が出てきてるのかも知れませんね😓
    いーっとなってそこから問題行動が強くでたりが続いたりしたら相談したりするのもいいかもしれません。

    • 3月27日