※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が夜におねしょをしてパニック状態になることがあります。夜驚症の可能性があるでしょうか。

5歳の息子がまだ時々おねしょをするので、夜用オムツを履かせています。
夜中急に起きて座り、ジタバタし始めて、寝ぼけてるのかなと思いまた寝かせようとしたり話しかけてもジタバタして泣くだけで、どうしたのかと思ったらおねしょをしていました。
オムツ履いてるから大丈夫、トイレ行くよ、妹(赤ちゃん)寝てるから静かにと言っても、泣き叫んでパニックみたいになっていました💦

これって夜驚症の一つなんでしょうか。(>_<)

コメント

ママリ

夜驚症とかは分からないのですが、オムツをすると人間っておねしょしてしまうようです!
普通の健康な大人でも一度オムツ履いておしっこしてみたら、次から起きたらおねしょしてしまうようになったと聞いたことあります!
介護士なのですが、高齢者も同じでオムツも外れる方は外していかないといつまでも失禁するようです。

私も4歳の息子とお出かけした際トイレに行けないの事前に分かってたのでわざと紙パンツにおしっこさせました。そしたら夜中おねしょするようになってしまって…
いっとき続きました😣

寝る前にトイレに絶対座らせる、オムツを履かせないなどしたら最初は大変ですがおねしょが減る可能性もあるかもしれないです!!