※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の発語について。長男に比べると言葉が遅いなーと思います。個…

1歳9ヶ月の発語について。
長男に比べると言葉が遅いなーと思います。
個人差あるのは承知の上なのですが、、、
今話せる単語は、

パパ、ママ、にーに
(ちゃんと合ってる時もありますが、パパをママと呼んだり、ママをパパと呼んだり、にーにをママと呼んだり色々です)
痛い
こわい
ねんね
行こう
お茶
あんぱん(アンパンマン)
おーすみー(おやすみ)
おかーりー(おかえり)
たーまー(ただいま)
かーぃ(かゆい)
おっとっと(転びそうになったりしたとき)

このくらいかなーと思います。
こちらの言うことは結構理解できていて
行動で示してくれます。

こんなもんですかね🙄??

コメント