※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

離乳食後に赤くブツブツができて心配です。アレルギーでしょうか?拭く時は水で湿らせたコットンかティッシュを使用しています。

離乳食の10倍がゆを始めてから、口の周りが赤くブツブツができるようになったんですが。
これはアレルギーですか??😭
毎回食べた後、おっぱいの後は水で湿らせたコットンかティッシュで拭いてます。

コメント

ゆうかまん

病院に行ってみたほうがいいと思います😭!
アレルギーは口周り最初にでると先生に言われましたよ( ;∀;)
私の知り合いに米アレルギーの子もいたので病院に行ったほうが安心だと思います!

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!アレルギーは口の周りに出るんですね😭!!!
    やっぱり怖いですもんね。ちゃんと見せに行きます!!

• 3月24日
  • ゆうかまん

ゆうかまん

私も最近始めてアレルギー反応ってなんだ?と不安で先生に聞いたら、とにかく口周りが赤くなったり腫れたりしたら…と言われたので( ;∀;)
    なにもなかったらいいですね!✨
    離乳食がんばりましょう\( ˆoˆ )/

• 3月24日
  • パーシー

パーシー

今日病院行ってきました。先生ももしかしたらアレルギーの可能性があるって言われて😭来週、血液検査になりました。
    背中を押して頂いて本当に助かりました。
    行くかどうか悩んでたので😭
    もし行かなかったら明日も明後日もあげ続けてました💦
    離乳食は一旦止めることになりました。

• 3月24日
お風呂好きー♡

息子も離乳食のあと米粥だけでも口の回りがブツブツ赤くなってました(>_<)
アレルギーでは無かったです(;・ω・)

今までおっぱいだけだったのがお粥など普段顔に付かない物が付いた刺激による肌荒れだったようで…拭くのを辞めてぬるま湯でパチャパチャ濡らしてガーゼを軽く当てる感じで拭き取るようにしたらだいぶ良くなりました☆

あと食べさせる前に保湿を口の回りにすると保湿剤が弾いてくれるので赤くなりにくかったです(^^)

でもアレルギーじゃないとは言えないので気になるようなら一度病院へ行った方がいいと思います(>_<)

• パーシー

パーシー

ありがとうございます😊!
    その保湿剤って何を使われてましたか??病院で貰ったものですか??
    私もぬるま湯でやってみます!!!

• 3月24日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

ワセリンとかでも良かったと思いますよ(^^)
    うちは皮膚科からもらった「プロペト」を塗ってました☆
    口に入っても大丈夫な薬です(^o^)

• 3月24日

アレルギーは口の周りだけには出ませんよ😅✋
出るなら体に出ます。よだれとか、ガーゼで拭いたあとに赤いとかではないですか??
うちの息子もそれが原因で赤いです。
病院行くのであれば行ってみた方がいいかもしれませんね。アレルギーじゃないと言われるでしょうけど😅

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!
    ガーゼで拭いた後に赤いのはなぜですか?もしかしたらそれかもしれないです😭
    昨日からなのでイマイチまだよくわからないんですが、そんな気もします(>_<)

• 3月24日

退会ユーザー

ガーゼで拭いて摩擦で赤くなるのと同じです🙊
    あとよだれを拭かずにそのままにしてるだけでも赤くなります。よだれ荒れです。
    心配なのであれば行ってみてください。でもアレルギーではないと思います(^^)

• 3月24日
リカ

皮膚科で接触アレルギーというものもあるため、離乳食前にベビーワセリンをたっぷりと口周りに塗るといいらしいですよ(^^)
ワセリンなら唇にも使えるものなので舐めても問題もないそうです