※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週になったら自己判断で上司に報告してもいいですか?それとも検診で安定期と言われるまで待った方がいいでしょうか?次の検診は17週の時です。

職場の上司への妊娠報告についてです。

今15w5dでもうあと数日でいわゆる安定期と言われる週数になります。

つわりが軽くて、特に仕事に支障がなかったのもあり今何となく察して妊娠した?と聞いてきた直属の女上司と、
つわり軽かったものの偏食が酷かったので、外出して一緒にお昼を食べることがある人、だけには伝えてある状況です。

部署長である男性上司にはまだ話してなくて、安定期に入ったら、と思ってるんですが
16週になったらもう自己判断で安定期と思って報告していいのでしょうか?

それとも、16週になった日以降の検診でもう安定期と言っても大丈夫か、という先生からのお墨付きをもらってからの方がいいのか、どっちがいいでしょうか?

ちなみに次の検診は4/10で17週の時です。

コメント

怪獣ママ

安定期は胎盤が完成する時期のことなので、お医者さんから安定期ですよ!みたいなお墨付きとかはないですよ💦その時期ぐらいに悪阻などもおさまりやすいだけなので…。もう会社への報告はご自身の判断かと!

はじめてのママリ

産休入ってからの引き継ぎなどもあるだろうし、これから何があるか分からないので、部署長にはむしろ早めに報告すべきだと思います💦
私は妊娠に気づかず4ヶ月で報告したけど、報告遅いと言われました😅

はじめてのママリ

自己判断で言っちゃっていいと思います。

はじめてのママリ🔰

自己判断でいいかと思います。
私は、妊娠5ヶ月くらいの安定期に伝えようと思ったら、4ヶ月のときに、急に切迫になり、妊娠の話と次の日から休職する話をしました😅
特に会社からは何も言われませんでしたが、話すタイミング難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

自己判断だと思います!
お医者さんも何週になったからもうトラブル起きないね!みたいなことは言わないので、お墨付きみたいなのはもらえないと思います😭

がちゃp

私はつわりで休職したので6wでいいましたが、仕事の引き継ぎをあと3.4ヶ月でしないといけないので早めの方がいいと思います!

りんご

母子手帳もらったら報告する人が多いみたいですよ!
それか心拍確認後か🤔
引き継ぎや産休なのか辞めるのか等今後のこともあるので早めに言うべきみたいですね💦

おすし

心拍確認した時点で直属の上司には報告しました。
16週だと報告遅すぎるくらいでは🤔?
引き継ぎや産休中の人事配置とかいろいろあるので早めに言ったほうががいいと思います。
だいたいは自分の部署の上司は早めに報告、安定期に入ったら全員に報告、の流れだと思います。