※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事メニューや、つかみ食べについて悩んでいます。イライラしてしまうことも。アドバイスをお願いします。

一歳1ヶ月の息子を育てています。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、

毎日三食お子さんにどんなメニュー出してますか?

うちの子はつかみ食べをしてご飯を食べますが、
スプーンやフォークはまだ使えません。
ただ、こちらがご飯をあげていても、掴んで自分で食べたいのか途中から食べなくなります。
つかみ食べのメニュー考えればいいのでしょうが、レパートリー不足で、何作っていいかわからなくなりました。
朝はパンよりご飯が好きらしく、パンはあまり食べてくれません。
お昼は基本的になんでも食べます。
ただお昼は遊び食べしてます。
夜もいつもご飯を食べてます。

声には出さないけど、指差してあれこれとやられ、
気に食わないと怒り出すので、成長の一環と分かっていても
どうしてもイライラしてしまって、食事が苦痛です。
もう離乳食完了期なので、大人の取り分けとかもあげてますが、うちのメニューが焼いたお肉なことが多く、どう取り分けていいか分からず、息子の分は別に用意してます。

私が穏やかでいればいいのですが、ほんとに自分が嫌になる程短気で、あれこれイヤイヤってされるとイライラしてしまいます。
これからが大変なのは分かっていますが、、、

何かアドバイスあれば教えていただけたらと思います。

コメント

あーか

この間は…
朝→パン、野菜スープ、ミニトマト、イチゴヨーグルト
昼→焼うどん
夜→納豆ご飯、アスパラと豚肉の炒め物(大人が野菜の肉巻きだったのでその取り分け)、かぼちゃ、野菜オムレツ、味噌汁

でした!!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    栄養素満点の食事で、お子さん羨ましいです😭💓
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月24日
1010176

ご飯、悩みますよね!!
すっごくわかります!( °_° )

我が家も同じ月齢で、そろそろ取り分けしなきゃと思いながらも、私たち親があまり食事を取らない(朝食抜き、夜はビールとおつまみだけ等)こともあり、なかなか家族揃って同じものというわけにもいかず、結局子供だけ別のものを準備してます。

イヤイヤされるの、ほんとにストレスですよね!(笑)わかっちゃいるけど、こちらも人間...(´<_` )

うちもパンはあまり好きではないようですが、パンケーキなら食べるのでホットケーキミックスに野菜やツナを混ぜて焼いたり、お好み焼き(野菜、鰹節、ゴマ等なんでも混ぜます!)、あとはおにぎらずの中にも混ぜます!とにかく混ぜてますね、書き出してて改めて気づきました(笑)

あとは素麺を茹でたものにも、野菜など混ぜてお焼きにしたりもします。麺類は食べさせるのに苦労したので焼いちゃいました(^^)/

• a.y.a.

a.y.a.

共感なにより嬉しいです😭💓
    うちも、息子とわたしたちの食事の時間がバラバラだったり、息子起きてる時に料理すると、必ず邪魔されるというか、ちょっかいだしてきてそれどころでないので、ついつい悩みのタネになってました😭

パンケーキ食べてくれるんですねー!
    うちもおやつの時には食べるのにご飯の時には食べがイマイチで😑😑
    やっぱりいろいろ混ぜちゃいますよね!
    うちもよくやります笑

麺類焼いちゃうのアリですね!
    試してみます!!

• 3月24日
ままり

なんだか同じ感じです(笑)

うちはそれほど量も食べなくて結局一口で終わる日もあるんですが…

昨日は豆腐ハンバーグを切って置いといたら手でつかんで食べてくれました。柔らかいのでお肉でも食べやすいと思いますよ。

後はキュウリを細切りにして水でもんで柔かくすると食べてくれました。

うちの子も指さしたりスープ、マンマーと食べたいものがあるみたいで違うのをあげようとすると怒ったり泣いたりするので私もイライラするので同じですね💦

あとは小さくおにぎりにして食べさせたりしますが、手にベタベタつくのでいちいち拭いてあげるのが面倒くさいです。

• a.y.a.

a.y.a.

共感してもらえて嬉しいです😭😭😭💓

豆腐ハンバーグ最近作ってなかったんで作ってみようかな〜と思いました!
    きゅうり試したことなかったですけど、この前人参サラダもぽりぽり食べてたので食べてくれそうです!

やっぱり気に食わなくて怒りますよね〜!
    うちはまだ喋らないのでただひたすら指差すだけでどれが欲しいのかもよく分からず、結局もーってなって強制終了のことが多いです😑💦
    おにぎりのベタつきすっごいわかります!!
    海苔巻きにしてあげるけど、そればっかりになっちゃって、レパートリーなくて😱
    栄養とか大丈夫なのかと心配になりながらもカッとなるとこちらもそれどころでなくて😫💦

• 3月24日