※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で誰にも言っていないけど、全員参加の喫煙可送別会に参加するか悩んでいます。参加理由も断り方もわからず、皆さんは参加しますか?断る場合、どう伝えますか?

全員参加の送別会でお店が全席喫煙可だったんですが、現在妊娠中のために参加するか迷っています

体力的には参加出来るのですが、まだ誰にも妊娠してる事を伝えておらず、出来れば安定期に入るまでは言いたくないなぁと思ってます。
また参加しない理由も思い付かないので断りづらいです。

皆さんなら参加しますか?
(だいたい2時間くらい?喫煙者は3人ほどです)

それとも断りますか?その場合どういう理由で伝えますか?

コメント

🌵

同じ様な状況で飲み会があった時、参加しました!
今まで飲み会欠席したことなかったので、怪しまれるの嫌だなと思い、、、
まあ、お酒を飲まなかったので結局「なんで?」とはなりましたが😂

もし参加したくないなーと思われてる場合は欠席したほうがいいです!
もし何かあった後に「あの時行ったからだ」などと後悔してしまうので…。

どうしても外せない予定が入ってる、とかで誤魔化せないでしょうか☺️
友達の誕生日でお祝いする、とか!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加されたのですね!

すでに妊娠前から決まってた事で行く気満々で参加すると伝えてしまってて、今さら断る理由がなく怪しさ満開で悩んでます。。😢

• 3月27日
はじめてのママリ

断ります。
旦那さんの用事に付き合わないといけないとか、実家に行かないといけないとか、前々から予定があることにします。

喫煙者が仲間にはいなくてお店が喫煙可ってだけならまだいいかなと思うのですが、同じ席にいるなら私は無理ですね。

つわりがなくても、妊娠中は急ににおいがダメになったりするので、大事をとるなら欠席かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり断りますよね。。私も喫煙可でも誰も吸わなければ参加してもいいかなーって思ったんですがそうもいかなさそうで、、
    まさに、一昨日くらいから匂いが駄目になり参加してもほとんど食べれなさそうな気がしてます。。

• 3月27日
🐹

参加しません!
もともとタバコが嫌いなこともありますが、、何かあった時に後悔したくないので🚬
理由難しいですね😖
私なら正直に伝えます、、私はもうお腹が大きかったので周知の中での飲み会でしたが全席喫煙可のお店を貸し切った上で、喫煙者は全員外でタバコを吸ってくれました🚬
角が立つより伝えてしまえタイプです←
もしどうしても、ということならやはり体調関係で言うと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。まだまだ越えないといけない壁があるので何かあったら絶対後悔しそうです。。安定期もしくはせめて12週超えてれば伝えてもいいかなと思うのですが、やっぱりまだ早い気がして誰にも言えず。。それか、1人だけに伝えてみてもいいのか。。悩みます。。。😢

• 3月27日
  • 🐹

🐹

私も10wくらいまでは言いたくなかったんですが結局、万が一があった際もお休みして〜とかでバレる可能性が高いしそれならみんなに伝えて気遣ってもらおう(笑)と思い心拍確認後6wで上司に伝え、つわりが酷かったこともあり7wあたりで他の人にも伝えました!🤔

• 3月27日
みっちゃん

私も参加しないです💦
元々嫌いな臭いというのもありますが、
一番大事な時期なので、
自分が一番気を付けないとかなと✨
理由はどうにでもなります!!!
お腹を守る嘘は付いていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一番大事な時期ですよね。。無理して参加するよりお腹の子を守れる選択をした方がいいですね!!

• 3月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

上のコメント見ましたが、すでに行くと伝えている中での断りは確かに気まずいですよね😭💦
    今から何となく体調悪いアピールしてみては如何でしょうか?🫣
    どうしても送別会に行きたい!という意思があれば、タバコ吸われる方から一番遠ざかれて、空気吸いやすい場所に座るとか?☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

参加しないです!
理由はなんでもいいと思います。

旦那の予定があるとか両親と会うや元々予定があったとかなんでも!
どんな理由でも周りはなんとも思わないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに他の人が断ってもそこまでなんとも思わないですもんね!あまり考えすぎず参加しない方向で進めようかと思います!

• 3月27日
あおい

わたしも参加しないです🙌
信頼できる上司や同僚の方がいるなら、その人だけには妊娠のことを伝えるかなぁ。。🥺
両親の体調が悪くなって実家に帰らなきゃ行けないなどの理由にします!

はじめてのママリ🔰

参加しないです!
ちなみに妊娠をまだ伝えてない時期の飲み会の断り方は、アレルギー(花粉症などでもOK)の薬の関係でお酒飲めない、タバコの煙で咳が出る、薬の影響で夜の眠気がきつくてしんどい、などで乗り切ってる人多いです!

他の用事とかでもなんでも良いと思いますよ〜!