※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもがおすわりやハイハイができなくて焦っています。他の子の成長を見てプレッシャーを感じています。焦らず見守りたいけど、つい比較してしまうそうです。

8ヶ月まだおすわりもハイハイもしません😭

このくらいの月齢の子の成長なんてほんっっっと人によるとは頭では分かってるんですが...

今日支援センターでちょうど同じ8ヶ月の子が娘以外に4人いて..
おすわりしておもちゃカチカチして遊ぶ子
つかまり立ちからの伝い歩きする子
自力でちょっと立てる子...

むむむむむむすめっ!!?!?
もうちょっとやる気出してみよ!?
って焦ってしまいました😭

座らせるとバランス取りながらひとりでおすわりはするんですが、自らはしないのであえてはあまりさせていません..
ずり這いとか四つん這いポーズのおしりフリフリとかはするんですが..

焦らずに見守ってあげたいのに
周りのできる子たち見ると
おすわり練習とかさせそうになってしまう..😭


コメント

deleted user

焦る気持ちわかります
周りが寝返り、ずり這い、ハイハイとドンドン発達していくのに
うちの娘は7ヶ月半まで寝返りすらせず、、、焦りまくりで相談したりもしたんですが個人差あるからねって言われ
開き直り動かないの楽じゃん!
目が離せない、夜もうつ伏せなっちゃってとか聞く度にうちの子は仰向けて動かないし、昼も夜も寝返りしないし親孝行な娘だ!!と自分に言い聞かせてました😂

りー

うちの子は8ヶ月でずり這いを始めて
まだその時はお座りも
完璧じゃありませんでした😂
結局歩き始めも遅く
1才5ヶ月で歩けるようになりました☺️✨
同じ月齢の子が自分の子よりできることが多いと
良いなーってなりますよね!
でもこの時期の成長って個人差大きいので
気にしないのが1番です✨
ゆっくり成長していく分
できるようになった時は
嬉しさもいっぱいだと思います☺️✨

ママリ

うちの娘も運動は全てにおいて
少しずつ遅かったです。
けど保健師さんや支援センターの先生は練習はおすすめしないと口を揃えていうので練習はしないで、自分でできるようになるのを見守りました。
こちらの意思でやらせてしまうと身体の準備ができてないので、必要ない筋肉を使ってしまって緊張するみたいですね🥲
早くできることばかりがいいことではないので焦らず見守りましょう😊

姉妹のまま

大丈夫です大丈夫です!
長女はお座り10ヶ月、ハイハイ1歳でした😊
そのときはドンと寝転がっていました笑

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月ですがおすわり全くできず寝返りだけです。
とっても焦りますよね😭😭
8ヶ月になってからは毎日おすわりも練習させてます😂

はじめてのままり


まとめてのお返事で申し訳ございません🙇🏼‍♀️

親が勝手に焦ってもこの子のペースがあるし見守ろうと思った矢先..
夕方いきなりヌルンッておすわりしました😂😂😂
それっきりしてくれないのでたまたまかもですが...
またやる気出してくれる時までのんびり見守ろうと思います🙇🏼‍♀️
ありがとうございました🙇🏼‍♀️