※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

旦那の年金未払い、職業の不安、お金トラブルで悩んでいます。共働きになるが気持ちが持たない。将来不安で離婚を考えています。

旦那は36歳です。
厚生年金を1年しかかけてません。
国民年金は0ヵ月です。

少しは払ってた時もあるし若い頃は母親が払ってたと聞いていましたが嘘ばかりの人なので嘘だと思います。

そして、職人です。
いつまで身体が持つか分からないし給料も下がることはあっても上がることは難しいと思っています。
ボーナスもありません。

そして、お金の話をすると不機嫌になります。
私だってしたくてしてる訳ではありません。

このままでは将来子供に迷惑をかけてしまう気がして仕方ありません。

それにお金の話をしつこくすると切れます。
軽く暴力もたまにあります。

来月からは共働きになるし支払いも減るので貯金にも回せると思います。

でも、気持ちが持たないというか…またいずれお金の悩みも出てきそうで怖いです。

住宅ローンなんて組めるわけないので一生賃貸。年金もほぼない男と思うとゾッとします。

子供のことは可愛がります。

でも、こんな事で離婚してもいいでしょうか。

コメント

アンパンパン

結婚前にはわかってなかったんですか❔
年金がもらえない、貯金もってなると不安ですよね💦
軽くでも暴力は大きな離婚理由になると思います❗

• ai

ai

若い頃は母親が払ってた思うとか前の職場は払ってたとか言ってました…。
    今から貯金がんばらないと。

• 3月24日
shoukichi☆

職人さんなんですね(..)
国民年金ですよね😭

やっぱりちゃんとかけないと後々困りますよー!うちは厚生年金ですがそれでも先々もらえるか…

• ai

ai

職人なのですが、会社に属してるので今は厚生年金です。
    救いです😭

• 3月24日
🌹

aiさんは年金ずっと払ってたんですよね?
私なら離婚視野に入れますね(´・_・`)

• ai

ai

私は払ってます。
    私の年金に頼らないで欲しいです。

• 3月24日
リボン

夫婦の問題だから、その問題が重大なら離婚していいと思います(;_;)
..が、そこまで話し合っていないようですし、
これでもか!!って位、話し合いをしてそれでも夫婦間で答えが出ないのなら仕方ないですが、ご主人がお金の話を嫌がる程度で離婚は辞めた方がいいです!
子供の事も可愛がるパパなのだから家族を大切に思ってるはず。(>︿<。)

• ai

ai

お金の話大嫌いなんです。
    責められてると感じるんだと思います。
    責めてますが…😅

• 3月24日
まっぽい

そもそも離婚理由は国民年金を払っていないことだけではなく、暴力や夫婦での話し合いができないことが問題なのではないでしょうか?
子供を可愛がることは赤の他人でもできます。
国民年金は義務として納めないといけないはずです。もしかしたら市区町村から強制徴収などもそのうちあるかもしれません。
私の実親も借金などで生活苦です。それに加えて最近、実父の病気もみつかり仕事を辞めないといけなくなり、医療費用が重なって生活費を援助しています。けっして私の家じたいも家計にゆとりがあるわけではないので正直キツイです。その分を子供の将来に貯蓄できたらと何度も思います。
老後の貧乏は必ず子供にしわ寄せがきます。aiさん自身が老後に子供に迷惑をかけたくないことや、国民年金を払わないのであれば離婚も考えていることを旦那さんに正直に伝えてみてください。

• ai

ai

そうですよね。
    老後の貧乏は子供に皺寄せきますよね。
    息子に迷惑だけはかけたくないです。

年金事務所に電話してとりあえず過去の二年分は分割で支払うことにしました。

でも、40年フルで国民年金支払って年間78万て…生活出来ませんね…。

• 3月24日
くろねこぶぅ

正直、お金って大事ですよね。子育てにお金かかるし、年金払ってないってことは、将来生保になりますよね。話し合いも嫌がるなら離婚してもいいかと。
確かに子供のことは可愛がってくれるかもですが、お金の問題って精神的負担になりますし。

• ai

ai

お金て大事ですよね。
    今は厚生年金なので70までは支払ってもらいたいです。
    国民年金は、過去の二年分は支払います。
    でも、なんだか意味があるのかな思います…。でも、後悔はしたくないので払います。

• 3月24日
むぎかぶ

軽く暴力…。
暴力は暴力ですよね。
DV ですよ。
離婚を考えてるなら証拠を集めておいたほうが良いです。日記や写真は取っておきましょう!

• ai

ai

暴力は暴力ですよね。
    お金のことでばかり揉めます。しっかりして欲しいです。

• 3月24日
ちるみる

今は厚生年金払い続けてますか?それならまだいいかなと思います。どこかで1年掛けてそれからまた払わないままでいるなら、早めに離婚したいと思うだろうな…うちも30頃まで国民年金払ってなくて、それからは厚生年金払い続けてます。

離婚するにも、知識のある人なら結婚期間にかけた夫婦の年金分、将来もらう年金で折半する事ができてしまうので、熟年離婚だとaiさんの年金がむしろ取られてしまうことになる気がします。

離婚しなくても旦那さんの年金なかったら寄生される形になりますし、現役時代に家族のために頑張ってくれなかったなら、老後養いたくはないと私は思うと思います。暴力もありますしね。

• ai

ai

今は厚生年金です。
    私も来月から扶養はずれて厚生年金です。
    老後捨ててやろうかなとか思ってしまいます。

• 3月24日