※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

旦那が玉突き事故で怪我。仕事休んだ。保険で請求できることや慰謝料の目安知りたい。経験者いる?

旦那が玉突き事故の先頭で被害に遭いました。むち打ち程度の怪我ですみましたが、仕事に行く途中で、また、仕事も営業なので運転が禁止され、2日休みました。車は会社の車で後部ぐちゃぐちゃです。
そこで、経験された方や詳しい方がおられたら教えてください。
保険会社には何を請求できますか?
仕事を休んだ間の損害分、車の中のガラスにまみれた衣類の弁償、怪我の治療費、慰謝料でしょうか?
慰謝料てだいたいどのくらいが目安ですか?
わかる方おられたら教えてください!

コメント

どりーむ

通勤中の事故なので会社の労災になりますよね?労災を使うか使わないかで色々変わってきますよ💡

• ゆい

ゆい

特殊な職業なので。労災かはわかりませんが、仕事での保険はでますよね?

• 3月24日
  • どりーむ

どりーむ

仕事での保険っていうのが労災の事になると思うのですが…。労災を使えば自賠責は使えないし、会社で対応はしてくれてないですか?

• 3月24日
smileharu

お怪我の方は大丈夫ですか?
主人が3年前に事故にあいました。完全に相手方の信号無視だったので10対0でした。
お仕事を2日休まれたとの事なので休業保障、もちろん病院でかかった医療費。今は通院されてますか?
うちは自家用車だったので会社の車の場合どうなるかはごめんなさいわからないです。

慰謝料は自賠責基準・任意保険基準(各保険会社で設定している基準が違います)で計算されます。
入院・通院日数×基準額なので通院されていないのでしたらさほどでないと思います。

ゆう

以前玉突き事故の先頭で事故に合いました。そのときは通勤中ではなかったので少し違ってくるかもしれませんが…。
病診断書を書いてもらうために病院へ行った日の分は日当として相手の保険会社から7000~8000円出ました。もちろん診断書や診察料など(3万円程度)もです。会社からは保険を使わないでくれと言われたので、初めは自費で支払い、後から相手の保険会社から振り込みという形でした。
病院には行かれましたか?行かれていない場合は慰謝料は出ないかもしれないです😅私は↑以外の慰謝料と言えるお金はもらっていません。通院していると日当としていくらか出たようですが仕事が忙しかったことと、我慢できる程度のむち打ちだったためそのままでした。お仕事をお休みした分は仕事に行くより少なくなるかもしれないですが出ると思います。
車の代金は後方の方が全部負担してくれます。もし3台の玉突き事故なら先頭の車の代金は後方2台で負担になります。車を直している間の代車費用も負担してくれるので、ディーラーに相談すると良いと思います。私は事故のとき保険会社とディーラーが全てやってくれましたm(__)m
会社の車となるとまた違ってくるかもしれませんが…。
あまり参考にならない回答ですみません。

昨年旦那が仕事中に車で単独事故しました。
会社の車でした。
入院3カ月、通院約半年、手術3回受けました。
労災になったので医療費はかからず
6割の休業補償が労災から出ました。
会社の車に任意保険をかけていたので
車や周りの修繕はそちらから
さらに休業補償で労災でまかなえなかった
4割がそちらの任意保険からでました!