※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
住まい

マイホームの建設場所について悩んでいます。実家近くがいいが、旦那側も考慮。実家近くに建てると母の生きがいになるが、義理親との関係も考慮。どうしたらいいでしょうか?

マイホームについて

現在アパートを借りていて旦那実家までは車で10分程です
私の実家までは高速で1時間半です。
旦那の実家は両親と義理姉(一緒には住んでるが、両親と関係あまり良くなく会話等ない)

娘が生まれてマイホームの話が出ていますが、どこに建てるかで中々話が進みません💦
今までは、本音は実家近くがいいけど、今の住んでるところ(旦那側)周辺で建てても良かったのですが、、、

私の父が亡くなり母が1人になりました。独身の兄が実家から40分ほどの所に住んでいます

父の死を受け、より実家近くに建てたいという気持ちが増しました
義理両親もすごくいい方なのですが、やはり頼りやすいのは実母で、父の死を受け今塞ぎ込んでしまってる母の唯一の救いがまだ2ヶ月の孫です。
実家近くに建てることで、孫のお世話や保育園のお迎え等をお願いすることが母の生きがいになればなぁと思っています

義理親は、こっち側(今住んでるところ)で建てて、お母さんがいつでも遊びに来れるようにしたらいいんやないかな、仮に私たちが実家近くに家を建てると私の母には兄も居て私も居て、義理息子も孫もいる。でも私たちは娘だけ、二人がなんかあった時はどうするん?的なことを言っていたみたいです

どうしたら良いでしょうか?同じような経験された方どのようにしましたか?💦アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

🐼

私だったら絶対に実母よりがいいです💦
風邪などで何かあったらって事だったら、タクシーや救急車呼ぶからって言い返してしまいそうです😂
ただ義母は自分側に寄せたいだけとしか思えません🥲

義母のいつでも遊びに来れるの許容範囲は分かりませんが、高速乗ってまで1時間半かかる場所って
いつでも遊びに来れるとは思えないです💦

義母は実母と同じ状況でも、同じこと言えるのでしょうか🙃
うちの義母も似たような感じなんで大嫌いです(笑)

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    返信ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよねえ😭
    でも関係が壊れるのも嫌で言いきれません、、、💦

    🐼さんもマイホーム建てる際に言われました?😅

    • 3月27日
  • 🐼

    🐼

    確かに!言い方によっては関係壊れそうですよね🤣
    私軽いノリみたいな感じで言いましたよ🤣

    うちも場所決め中なんですけど、旦那さんが両家平等にってずっと言ってて
    実家と義実家のちょうど真ん中辺りで考えてると伝えてるんですけど、義母がめっちゃ不貞腐れるので
    もちろんスルーしてます(笑)
    あわよくば実家より出来たらと思ってます(笑)

    • 3月27日
  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    🐼さんも場所決め中なんですね💦不貞腐れるんですか!😓
    私たちの人生なんだから好きに決めさせて欲しいですよね😰

    • 3月27日
  • 🐼

    🐼

    義母は平等が嫌みたいです🙃
    そうですよね!同居する訳じゃないんだし!
    良い方向に行く事を願ってます🥺💓

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

義実家からは今より少し離れた場所にして、実母には近くに引っ越して来てもらうのは難しいのでしょうか🤔

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    それは難しいです😅

    • 3月27日