※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の偏食は母親の責任でしょうか?1歳半の子どもが食事に偏りがあり、肉や魚などを食べず、好みが限られていることに悩んでいます。離乳食の進め方を間違えたのか、他の子供はどうなのか気になります。

1歳児の偏食は母親の責任でしょうか?
1歳半の子どもがいます。
もともとちょっと敏感というか警戒心が強い子ですが、食に対してもそんな感じです。
果物やチーズ、ヨーグルトなどは好きでよく食べます。
歯は結構生えているのに、肉や魚はそのまま食べれないし、魚は細かくほぐしてご飯に混ぜてます。
豆腐ハンバーグやつくね、ナゲットも嫌がります。
口に入れた瞬間に「なんじゃこれ!?」みたいな顔され吐き出されます。
芋類のもしゃもしゃ感も苦手で食べてくれません。
そのため、おかずを用意するのが難しく、最近はもう炊き込みご飯と豆腐と野菜の味噌汁が定番です。
うどんやパスタも大人用は嫌がって食べれないからパスタは未だにベビー用です。
外食とか行っても大人の取り分けもできません。
単に好みの問題もあるかとは思いますが...1歳半にもなってこれってどうなんでしょうか。
私自身、もともと料理が苦手で、なおかつ子供が敏感タイプでせっかく作っても食べてくれなかったり吐き出されるのがストレスで口当たりの良いこれから食べてくれるっていうものばかりあげてきました。
インスタなんか見ると、1歳半だと離乳食完了だし大人と同じようなものモリモリ食べてたりしますよね。
ある程度のものは、歯が生えてきたら自動的に食べれるものだと思ってました、みんな練習してるんですかね?
うちの子は歯が生えてるのに食べれない、というか食べたがらない、これは単に好みの問題?
私は離乳食の進め方を間違えてしまったのでしょうか。

コメント

ももんが

ママの責任じゃないと声を大にして言わせてください🥺

末っ子は離乳食まだですが、上の子たちは同じように育てたのに何もかも違います🤣
上の子なんて丁寧に離乳食も作ったりしたのに初期(10倍粥)から手作り全く食べなかったですし、その後はベビーフードのみで育ちました。笑
1歳半の頃も大人と取り分けなんて出来ませんでしたよ😇笑

そして産まれた次男坊。
こちらは逆に手作りもベビーフードもめちゃくちゃ食べました!1歳頃には取り分けで食べることも出来ました。笑

ママのせいじゃないです。持って生まれた性格のようなもんです🥺

はじめてのママリ🔰

ママの責任なんて全くありませんよ!
私も料理苦手ですが、上の子は茹でただけの野菜、焼いただけのお肉魚など、なんでもモリモリ食べてくれましたが、下の子は同じようにあげてもびっくりするぐらい口を開けてくれません😂
これは嫌、あれがいいなど意思表示がはっきりしてます笑

こればっかりは子どもの性格や好みによるんだと思います✨
心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊