※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
willsachi
お金・保険

手取り40万前後の方の生活費内訳と貯金額、旦那のお小遣いについて相談。500円玉貯金だけで貯金できず、赤字に。家計の内訳や困りごとを共有し、アドバイスを求めています。

手取り40万前後の方、毎月の生活費どういった内訳で、どれぐらい貯金出来ていますか?( ´•ω•` )
また旦那さんのお小遣いはどれぐらいですか?

節約してるつもりですが500円玉貯金のみで、毎月全然貯金できなくて困ってます💦
今月はむしろ赤字でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

3月の生活費の内訳です。
家賃→90.000
奨学金→35.000
光熱費→21.000(電気、ガス、水道)
食費→48.000(外食費、旦那弁当含む)
日用品→9.000(オムツ含む)
旦那バス代定期→9.200
携帯(2人分)→18.000
カード→55.000(旦那の電車定期21.000、ネット代5.000、旦那美容室代10.000など)
娯楽→3.000(夫婦の趣味でカラオケ)
旦那お小遣い→55.000
保険→37.000(夫婦の医療保険、息子の学資、個人年金)
私のお小遣い→5.000(実家への交通費3.000円、雑費2.000円)
子供&旦那の服→7.000

こんな感じで今月の生活費は397.200円でした。
ちなみに食費はお米や野菜は貰ったり出来ません( ´•ω•` )

ここに書いてあるのとは別でボーナス払いでもう一件学資保険に入っているのと、子ども手当や親族からのお祝いのお金などは手を付けずに貯金しています。
ボーナスは引越しや冠婚葬祭、義実家への帰省費用などでなくなってしまいました…

無駄遣いしてるつもりは無いんですが、なにかアドバイスあればよろしくお願いします😔!

コメント

きなこもち✳︎

旦那さんのお小遣い渡しすぎじゃ
ありませんか??
うちは3万しか渡してません!

• willsachi

willsachi

コメントありがとうございます!
    やはりお小遣い多いですよね…
    旦那は2日に1箱ペースでタバコを吸うのと、毎日コーヒーとお茶などの飲み物を1本買っているらしくて。
    お付き合いで飲むこともたまにあるんですが、それにしてもなんでそんなに使ってるんだろうと私も疑問です…
    休日は家族といるし、休みもそんなに多くないし😅
    ひとまず旦那に相談してみます!

• 3月24日
ちゃん

旦那様へのお小遣い、
旦那様の美容院代がすごく高いなあと感じました!

あと、それらはカードじゃないとダメですか?
我が家はカード払いを徹底的に無くしてその月の分はその月に出てくようにしてますよ。
そのほうがわかりやすいし節約もできます。たとえポイントついたとしても節約ができなければ意味がないですから😭

食費はお米や野菜などもらえないのであれば充分抑えてるとおもいます。どこにお住まいかにもよりますが、、。

奨学金があるのも大きいのでやはり手っ取り早く抑えられるのは上で言及した2つかと。

我が家は最初に2万程渡して、
あとは申告制にしてます。
もうなくなったって言われたらそのつど1万渡すようにしてます。
大抵3万渡して余っているようですよ。

我が家は家賃が高いので主人の美容院代など削ってます。刈り上げ部分だけで行くのは勿体無いので私が自宅でバリカンしてます✂️笑

食事の買い出しもなるべく週1にして冷凍できるものは冷凍していますし、6日間は買ったものでやりくりできるようにしています。どうしてもの時は必要なものだけ買いに行きますが。

手取りだと40ちょっとで
家賃は10万、光熱費などで1万から2万、携帯代で1万、その他(お小遣いや食費、娯楽代)を8万ほどでやりくりしてます。

ちょこちょこと節約して、毎月15万からできる月は20いかないくらい貯金に回していますよ。
うちは私が専業主婦でいるつもりなのでこの先お金で💰困ることがないようにいつも節約してます笑

• willsachi

willsachi

お小遣い多いですよね( ´•ω•` )
    美容室はなんかお気に入り?があるみたいでカットの時は5.000円、若白髪が2.3ヶ月に1度カラーする時は1万円ほどで、なぜお小遣いを渡してるのにカードで払うのかいつも謎です…
    去年までは月2.3回体ストレッチというのにいっていて、1回7.000円掛かってたので辞めてもらいその代わり私がマッサージしてあげてます😂

カードそうですよね( ´•ω•` )
    今までなくても生活できたのに、あるとついい使ってしまって…
    完全排除がんばってみます!!

すごい貯金頑張ってますね!
    尊敬します!!
    私も専業主婦でいるつもりなので見習わせてもらいます!( ´•ω•` )

• 3月24日
  • ちゃん

ちゃん

グッドアンサーありがとうございます!😊❤

他人のご主人様に対して言うのもなんですが、お気に入りの美容師さんとか高いなら辞めなきゃですよ、カラー1万カット5000円なんて独身気分がまだ抜けてない証拠です😔😔
    ましてお子さんもいて、これからお金がかかることばかりなのに、変にある程度稼いで余裕ある生活してるから自覚できるのもできないのかなあ?ともおもいます😭

willsachiさんさご主人をマッサージするのはとてもいい案だと思いますよ⭐️
    我が家もそうしてます笑 その分いい匂いのするオイルとか買ってそれでマッサージしてあげるのも手です♡

マッサージの件からすると
    ご主人様は話せば協力的な方だと思うので、カードのこと含めて家計のこと話されて見てはどうでしょうか?!😊

我が家は結婚前までは主人はあればあるだけ使うと言う感じの人だったのですが、結婚してからかかるであろうお金をざっと計算し話してみたらびっくりしたようでお金の管理は私に任せてカードは非常時のため1枚のみで現金主義になりましたよ。

これからお子さんにかかってくるお金も含めちゃんと目で見えるように数字を出してあげると男の人は現実味が沸くと思います♡

専業だと、家にいてばかりでストレスもたまるのでたまにの贅沢として私はスタバやカフェなど行ってます。それならプチ贅沢で済みますから、、、笑
    服などはセールじゃないと買わないし相当な事がない限り買いません。必要出費ではないので、、。
    その分お肌のケア商品をちょっとだけいいものにしてますよ♡

お互いずっと専業でいれるようがんばりましょう!!!!!!☺

• 3月24日
にこ

旦那様のお小遣いが多いですね(^^;タバコやお酒や昼飯代など含んでるならいいですが。あと子供と旦那の服は毎月買わなくてもいいのでは?
うちなんて旦那のお小遣い1万ですよ(^^;
30万でお小遣い1万。50万でお小遣い2万。60万で3万。70万で5万と言っています(^^;
服なんかも何かある時にしか買わないです。
奨学金返済あるときついですよね(´-_-。`)500円玉貯金はうちもしてます笑

• willsachi

willsachi

やっぱり旦那のお小遣いですよね💦
    お弁当はほとんど毎日持っていくし、お酒はたまにしか飲まないしほんと何に使っているやら…

あ、これは三月の支出なので毎月は買っていませんよ😊
    旦那の靴下が穴空いて減っていたので買い足しと、春に向けて息子に薄手のジャケットを買いました!

一万円!!
    旦那様全然使わないんですね!( °_° )

• 3月24日
  • にこ

にこ

本当はもっとお小遣いあげたいんですけど月30万だと1万しかあげられなくて(^^;でも休みの日はほぼ家族と一緒にお出かけだし趣味は釣りですがお小遣いは旦那のお菓子やおつまみに消えてます笑
    あればあるだけ使ってしまうので旦那には内緒で旦那用のお小遣いを別で貯めてます。釣り道具など欲しい物があったらそこから出すようにしてます*ˊᵕˋ)੭
    髪切る時も旦那は1000円カットです(^^;早く終わるからちゃんとした美容室は行きたくないみたいで。お小遣いもう少し減らせるといいですね!

• 3月24日
  • willsachi

willsachi

ずっと担当してくれてる人がいて、その美容室の居心地がいいみたいで変える気はなさそうで、それならせめてお小遣いの範囲でお願いしようかなぁと思っています( ´•ω•` )
    うちの旦那は物欲はそんなになくて、趣味も携帯ゲーム、アニメ、カラオケなので趣味にも使ってるかンジないんですが( ´•ω•` )

とりあえずお小遣いの減額が1番手っ取り早いですね( °_° )

• 3月24日
  • にこ

にこ

もっとお小遣いあげたいんですけど30万の時だとどう頑張っても1万しかあげられないので(^^;家計簿見せてるのでどうしようもないと分かってくれてるんだと思います(^^;

• 3月24日
の。

旦那さんのお小遣い多いと思います( ´ᐞ` )私の旦那タバコ吸ってますが、給料30万で、お小遣い月3万です(^_^;)

• willsachi

willsachi

お小遣い…そうですよね💦
    私から見ても旦那は無駄遣いしてるようには見えないのでほんと何に使っているのやら…
    うちも減額してもらえないか話し合ってみます!

• 3月24日