※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

育休手当についての手続きで診断書が必要だったが、病院から書いてもらえず困っています。他に同じような経験をされた方はいますか?年間70万円が受け取れないのが残念です。

とてもややこしい話なのですが…育休手当金についてです。
10月に出産し、育休手当が貰えると本部の方から聞いていたので期待してました。ところが6月〜8月にかけて休みが多かった為(体調不良と言って休んでいましたが、職場でマタハラパワハラされ行けなくなりました…)病院からの診断書がないとハローワークに育休手当の手続きが取れないと言われました。
病院に連絡しましたが「カルテには特に診断書を出すような体調不良が見られないので書けません」と言われてしまいました( ; ; )
社会保険料も払ってきたのに手当が貰えないのが残念でなりません…
休んだ私が悪いのですが( ; ; )
同じような例の方おりますか??
年間70万は貰える予定でしたので診断書1枚で貰えないのがショックでなりません( ; ; )

コメント

3girl6275

育休は産休にはいる前、二年間のうち11日以上出勤した月が12ヶ月あれば出るはずですが、、
ハローワークが病院の診断書を求めるって聞いたことが私はないです(^_^;

ご自身でハローワークに問い合わせてみてはどうですか?
給料明細に出勤日数書いてあると思うので。

• あみ

あみ

ありがとうございます😊

前の担当の方は手当が出ますよと言っていて3月から担当変わって、その方はハローワークが診断書を出してと言っていますと…

1人目は26年8月に出産して、28年2月に復帰しました。ですがすぐに2人目妊娠発覚し、あまり働かないまま産休育休に入りました…
    自分でもどの月が11日以上出勤してるのか把握しておらず( ; ; )
    休んでても社会保険料は振り込んでいたので…

ハローワークに行けば教えてくれますかね💦何か必要なものとかあるんですかね?免許証とかでいいのかなー( ; ; )

• 3月24日
  • あみ

あみ

ちなみに2年間というのは、1人目の育休中はカウントされないですよね??

• 3月24日
  • 3girl6275

3girl6275

育休期間も含み今回の産休日より二年間で12ヶ月分です。

• 3月24日
  • 3girl6275

3girl6275

もしかしたら、日数足りてないかもしれないでしすね(^_^;

• 3月24日
  • あみ

あみ

育休中も含めですよね!(◎_◎;)
    そしたら1年半も育休取ってたなら確実にたりないですよね…( ; ; )

• 3月24日
ザト

過去4年以内に『11日以上出勤した月が12カ月以上』あれば受け取れますので、仮に12月時点で起算すると、24年12月〜28年11月の間に12カ月以上、となります。
1人目のお子さんの出産後に手当てを受け取っていたのであれば、26年8月までの期間で条件を満たしているので、今回も対象となります。
ちなみに、診断書をもらっても欠勤していれば育児休業給付金の算定期間にはカウントできないので、その担当者さん間違ってますよ(;´・ω・)
鵜呑みにしないで、ご自身でハローワークに確認して、その内容を伝えた方が良いです。

• あみ

あみ

本当ですか⁉︎⁉︎

確かに、前の担当者さんは同じような事を言っていて出るので大丈夫ですよ、と、、

今の担当者さんは3月から変わっていきなり「診断書貰ってこないとハローワークが育休手当でないと言ってるのでもらってきてください」と…

他の方は育休含め2年間とおっしゃっていますが、4年間なのですか?!そしたら絶対足りています💦

ハローワーク行くときに必要なものありますか??

• 3月24日
  • ザト

ザト

他の方の回答は1人目の場合です。
    出産を挟むと4年に延びます。
    育児休業給付金は法律で定められた制度で、会社によって変わるものでもないので、その担当者さんが適当なことを言っているだけですね💦
    ハローワークに行く時はもし雇用保険の加入者番号がわかるものがあれば、持参すると良いですが、なければ身分証明書のみでも大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月24日
  • あみ

あみ

わーーー( ; ; )
    希望が持ててきました( ; ; )

人事部の方なのでハローワークと直接やり取りしてるので完全に信用していました…( ; ; ) 雇用保険の加入者番号…ちょっと分からないので免許証とかでも大丈夫ですよね(^ ^)
    そうすればすぐに調べてくれるのですか⁉︎
    今日すぐにでも行ってきます!‼︎

• 3月24日
  • ザト

ザト

その場で調べて教えてもらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    雇用保険の加入者番号はもし前回の育児休業給付金の通知が残っていれば、それにも書いてあったと思います♪

• 3月24日
  • あみ

あみ

ありがとうございます( ; ; )( ; ; )
    行ってきますね!!

• 3月24日