※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の成長について相談です。言葉や行動に関することや、感覚過敏について心配があります。どう思われますか?

1歳3ヶ月の娘ですが客観的に見てどうおもいますか?
もっと月齢が低い頃からなんか違うのかなと思ってしまってて、モヤモヤしています。

できること
・発語はいくつかある(わんわん、葉っぱ、アンパンマン、これ、あけて、おきて、どてっ!、かんぱーい、おいち)など
・ないないして、ごはんたべるよ!、お風呂入ろう!など簡単な指示は通る
・歩く
・低い段差ならつかまってのぼる
・音楽に合わせて真似してダンスする
・模倣はよくする
・おままごととかの見立て遊びをする
・これ!あけて!おきて!など言葉で要求をする

心配な事
・ママやパパをいまいち理解していない(発語もない)
・⚪︎⚪︎にどうぞして〜!⚪︎⚪︎もってきて!など詳しくなるとあまり理解できていない
・お友達にあまり興味がない
・嫌なことがあると奇声をあげて泣き叫ぶ
・感覚過敏?(帽子嫌、髪結ぶの嫌、手つなげない、上着を嫌がる)

みなさんから見てどう思うか教えてください😭

コメント

みかん

出来ることたくさんですし、普通か発語は早いほうだと思います🥺

はじめてのママリ🔰

ママとパパが普段一番使ってる
であろうと思うのですが
それがちょっと心配になると思います。私なら。

指示が入らない、理解してない
のも早い子はもう通りますが遅い子は
通らな来てもおかしくないので
心配はしなくても良いですので
根気強さが必要かなと思います。

友達に興味ないのは全然気にしなくていいです!
まだその年齢じゃないです!

嫌なことあって奇声を発することができるなら十分賢いです!

感覚過敏はよくある年齢なので
3歳まで様子見でもいいのではと思いました。

応答の指差しもあと3ヶ月で覚えそうですが。。

マリリ

上の子のがそんな感じでしたよ。

特に手を繋がない(手を触るだけで嫌がる)、帽子嫌いは困っていました😅

私も当時は心配でしたが、なんともなかったです。

ちなみに発語は遅く、2語喋ったのは2歳過ぎでした😂

今も我が強い感じ、負けず嫌いな面はありますが、何でも器用にこなすしっかり者です。

まだ様子を見ながらでいいと思います。

• マリリ

マリリ

ちなみに、うちの子もパパママは理解しないまま、パパママとも呼ばれないままでした😂

私が諦めて、お母さん、お父さんと呼ぶと、なぜかすぐ理解し、お母さんお父さん呼びしました😅

• 3月26日
ゆうまま

客観的に見て、よくできてると思います💦
書いてあることのほとんどを、うちの子は1歳7ヶ月くらいで出来るようになった感じです😂

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます。
全然だと思います!
というか、うちの子より全然できてます😂

まだまだ気分に左右される月齢ですし、上の子と下の子を見ていて、書かれている心配な事はあるあるかなぁと感じました😂

そんなに一生懸命教えなくても、そのうち気が乗れば出来るようになるし、今は気が乗らない、やりたく無い、言いたく無いんだと思ってます😂

はじめてのママリ

めちゃくちゃ発達早いと思います、何を心配することがあるのかレベルです。

ツキ

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます🧒🏻🌸

発達早い方かと思います…!
1歳3ヶ月ってこんなにいろいろ出来るのかとむしろこちらが焦るくらいです🥹

うちの娘も嫌なことがあると奇声上げたり泣いて仰け反りますし、帽子被せてもすぐ取られます!おてても外では繋げますが、屋内だと振り解かれます😂

お友達の子(同月齢)も同じような感じなので、みんなこんなもんか〜と思ってます✌🏻♡