※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

友達の子との年齢差で気まずさを感じています。友達の子が発語が遅く、落ち着きがないようで心配です。自分の子は普通にコミュニケーションが取れるので、違いが気になります。友達の子との関係性に悩んでいます。

自分の子のほうが年下で
友達や親戚の子と絡みがあった時に
どのくらい年齢差あって我が子のほうが
色々出来てたらちょっと気まづいなと思いますか?💦
※気まづいと思うのが失礼とかそうゆうのは不要🙅‍♀️


小さいうちは個人差があるとはいえ…
近々、誘われて友達と子連れでご飯行く予定なんですが
友達の子は3歳半頃の女の子なんですが
インスタとか見てると発語がほとんどないようなのと
意思疎通があまり取れてる感じがしないとか
ご飯の時に5分と座ってられない…とか
落ち着きがないってのをよく投稿してます🤔


私は投稿とかしてないので友達は
娘がどんな感じかほぼ知らないんですけど
普通に喋ってやり取り出来るので…

1歳くらい離れてたらちょっと…ですよね💦

何か1つ得意なことが娘のほうが出来るくらいなら
興味あるから~くらいにはなると思うんですが
気になって友達のインスタを見返してたんですけど
ん!とか、あ!みたいなのがあるけど
意味のある発語はまだないようでした🥺🥺

コメント

はじめてのママリ

同じ状況のことがありましたが、気まずいとかはなかったですよ😊✨

でも、こちらからはその話題には触れないようにしてましたー!
もし「(自分の子)はおしゃべり上手だね〜」などを言われても、「(相手の子)は〇〇が上手だよ〜」とサラッと流して褒めるようにしてました🙏

  • ぴぴ

    ぴぴ

    喋らないとかって結構あからさまとゆうか目立つ気がしますが気になりませんでしたか?💦
    大体想像できるのが娘がちょっと上の子とか好きで寄ってくし
    話しかけると思うのでそれで相手の子が返答ないとかなると気まづそうだなと思って😱

    褒められた時も困るなあと思いましたが
    相手の子のいいところとかを探して褒めるのがいいですね💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事前に友人から聞いていたので大丈夫でした🙆‍♀️

    子供にはその事を話していませんでしたが、特に気にせず、その友人の子が優しいこともあり楽しそうに遊んでいましたよ✨

    子供同士だと一つの個性として大人よりも素直に受け止めるのかもとみていて思いました🥰

    • 3月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    直接は聞いてなくてインスタで見てるだけなのでまた微妙なところです💦

    赤ちゃん相手だと
    ありがとうって言ってるね~、とかになりますが
    娘よりお姉ちゃんなのに返事無い時なんて言ってあげたらいいかな?とか悩みまくりで😭😭

    • 3月26日