※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中に住民票を移す際の手続きについて質問があります。①児童手当や扶養などの手続きが必要か、②現在の保険証のままでよいかについて教えてください。

【私と子どもだけ里帰り中に住民票を移そうと思っています】
理由は、今上の子がおり、里帰り先で産前産後だけ保育園を利用するためです。その場合について質問です。

①児童手当は給与が高い方になると思うので変わらずパパの方になると思いますが、どんな手続きが必要なのか。
②私と上の子は今旦那の扶養に入っています。引き続き入れるのか。
③子どもの保険証はパパの方で入っています。引き続きそのままでよいか

よろしくお願いします。

コメント

そうたママ🔰

里帰り出産で
里帰り先の保育園利用しますが
住民票そのままです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私の自治体は住民票そのままじゃ優先順位が低くなり、入れない可能性が高そうで、、😭

• 3月28日
  • そうたママ🔰

そうたママ🔰

そーゆところもあるんですね🤔

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

②別居だと扶養されている証明が必要になるので、会社に問い合わせて必要なもの聞いた方が良いですよ
(通帳のコピーなど)

③上と同じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    会社というのはパパの方の会社に問い合わせればよいのでしょうか??
    私の方の会社では住所変更以外特に手続きはないですか??

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ側の会社です!

• 3月28日