※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
お仕事

子供の保育園入園について、5月入園と6月入園で悩んでいます。自治体のルールでは、入所日の翌日から2週間以内に復帰が必要です。5月入園で受かれば5月1日から、6月入園で受かれば慣らし保育の最後数日が休みになる可能性があるため、5月入園を希望しています。

保育園入園について

下の子の子の育休が6月9日までで保育園の申し込みを5月入園で申請するか、6月入園で申請するか迷ってます🥹

自治体は保育園入所日の翌日から2週間以内に復帰となっています。
5月入園で申し込みをし受かった場合入所日は5月1日になりますか?それとも育休終了の6月9日から遡って2週間前の日付から入園も可能なのでしょうか?
6月入園で受かると慣らし保育がある2週間のうち最後の数日が欠勤扱いか有給使ってお休みをもらうかになると思うので、5月の最後ぐらいで入園ができるのなら5月入園で申し込みをしたいと思ってます。

分かりにくい文章ですみませんが、分かる方いらっしゃったらお願いします🥹

コメント

唐揚げ

保育園は自治体にもよりますが、基本は1日入園です。
なので5/1からです。
5/1から入園でも慣れ保育を5/15からやる等、その辺は園との相談で大丈夫な場合が多いですが、保育料は満額取られると思います。
また、慣れ保育が2週間で終わらないパターンもあるので、余裕をもって5/1から通われた方がお子さんもお母さんも負担が少なくていいと思います。

16日入園がある自治体もあります。

• chii

chii

慣らし保育開始日を相談することはできるんですね!
    2週間で終わらないパターンもあるんですね😅
    一旦自治体に確認してみることにします😊

• 3月26日
キャロ

入所日=1日だと思います🥺

• chii

chii

入所日が1日ということはそこから2週間以内に復帰ということでしょうか?
    全くの無知ですみません💦

• 3月26日
  • キャロ

キャロ

そういうことだと思います😅

• 3月26日
  • chii

chii

そうですよね😂
    ありがとうございます!

• 3月26日
みー

その自治体の条件なら5/1入所、5/15以内に復帰だと思います💦
慣らし保育期間は保育園によって違うと思いますし、6/10に復帰したいので10日間で慣らし保育したいですという交渉もありだと思います。申し込みをする前に保育園に慣らし保育期間の調整が出来るかも確認してみると良いかと思います!

• chii

chii

やっぱりそういうことですよね😅
    慣らし保育自体を減らす交渉もできるかもしれないんですね!
    明日保育園に電話して聞いてみます😊

• 3月26日