※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が発達が遅い気がして心配。寝返りや離乳食がうまくいかず、乳幼児健診でも引っかかる。子供は可愛いけど、育て方に不安がある。

生後10ヶ月、発達が遅すぎる気がする
寝返りしない、うつ伏せが嫌い
ずり這い、はいはい、つかまり立ちもない
離乳食を一口も食べない
後追いもない

よく笑う、模倣をするようになった、人見知り、場所見知りはする

乳幼児健診は引っかかってばかりだし心配になる

たとえ障害があっても可愛い我が子には変わりないし育てていく自信はある
ただ、もやもやはするし私の育て方が悪かったのかなとも思ってしまう

コメント

れい

癖はありそうですが、育て方は関係無さそうですよ
育て方でそうなる子はよく笑う子にはなりません!

可愛いなら大丈夫ですよー
うちの子もかなりの癖ですが超可愛いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただの癖ならいいのですが😅
    優しいお言葉ありがとうございます

    • 3月29日
てんまま

障害は育て方でどうにかなるものでないので気に病む必要ないと思いますよ(^^)
大変だけど可愛いと思っているなら、充分だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りにも言われ始めたので余計に気になってしまって😅
    可愛さは満点です😍

    • 3月29日
あおあお。

お座りはどうですか?🤔

運動発達が遅いなら、市のこども発達支援センターみたいなとこに行くと、リハビリ(PT)を受けれたりしますよ✋🏻✋🏻✨

なので、1度、ご相談に行かれてもイイかも知れません😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座りは7ヶ月あたりからできるようになりましたがそこから何も進展なしなので🥲
    そうですね、相談してみます😊

    • 3月29日
ママリ👩‍🍼

腰は据わっていますか?
腰が据わっていれば、とりあえずは問題ないと言われました🥹
やる気の問題。まだ出来るまでの筋力がついていないのかもしれないみたいです😅

次女ですが、10ヶ月になっても腰が据わらなかったので療育に通っています!
理学療法士の方に、上記の事を言われました🤔

気になるから、専門家に相談しても良いと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰は7ヶ月くらいから座りました
    遠いところのおもちゃを取ろうとするとかまったくないんですよね😅
    取り越し苦労かもしれませんが一度専門家に相談してみたいと思います😥

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は10ヶ月になる1日前にハイハイ、つかまりだちをやっとしてくれました。その子その子によって性格もやる気も違うので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみにうちの子も離乳食食べたがらない、後追いも今のとこなしです!ずり這いはすっとばしてハイハイしました。
育て方の問題じゃなく、その子の性格ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉をありがとうございます
    周りにも「もしかしたこの子は、、ね」と言われ始めて余計に気になってしまって😅

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも今日10ヶ月になったのですが、
離乳食を一口も食べない以外まったく一緒です〜。
9ヶ月健診ではまわりの赤ちゃんほとんどがハイハイやずり這い、つかまり立ちしてたのに、うちの子だけふにゃふにゃのお座りでした💦
もちろん、健診で引っかかって、一歳になったらまた電話します言われました。
心配ですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診では高速ハイハイとかしてる子もいて、こんなにも違うのかと無意識に比べてしまいました😰

    • 3月29日
初マタ🔰

育て方が悪いなんてありえません!
よく笑うなんてめちゃ可愛いですね🫶

うちは逆にうつ伏せ大好き過ぎて
おむつ交換すらもひと苦労です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親からすればとても可愛いのですが、親戚からいろいろ言われて😅

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

仮に何らかの発達障害などがあったとしても、絶対に育て方の問題ではないです😌

笑ってくれたり、真似っこしてくれると嬉しいしかわいいですよね🥰