※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

子供がメガネをかけていてからかわれることがあるが、先生に相談しても相手の子が否定するため、困っている。

うちの子は今年長で、3歳から弱視でメガネをかけてます
基本的にメガネの事を何か言ってくる子はいませんが、たまーにからかいついでにメガネの事を言われるそうです。
メガネどうこうとかではなく、嫌な事を言われる度に先生に伝えるらしいのですが、先生も相手の子に言ったの?と聞いてはくれるもののその子が言ってないと言うと、言ってないっていってるよ。
と終わるそうです
そんなもんですか?

コメント

mamali

この度子どもが弱視で眼鏡デビューします。
やはりそういう心ないことを言われることありますよね。
私は元保育士だと言うこともあり、子どもはいい言い方をすると素直なので外見を言う子たくさんいると思います。
でもそれは大人が(その場では保育士または幼稚園教諭)きちんと話さなくては行けないのかなと思います。
年長ともなれば自分を守るために嘘もつきます。
その対応は主さんのお子さんが納得しないですよね。
園長先生など話できる方はいますか?
私は4月からの担任がまだわかっていないこともあり、新学期から眼鏡デビューなので、子どもが心ないことを言われて傷つかないように事前に園長先生にフォローをお願いできないか連絡するつもりでいます。

  • N26

    N26

    直接言えば担任も話してくれると思いますが、子供自身も話し合いになるからもう言わなくていい と。。
    今は保育園だから毎日送迎時に先生に会えるので相談しようと思えば言えますがこれから小学校になるのでこう言う時毎回担任に言うのもなーと💧

    • 3月26日
mama

息子の幼稚園だと、もう少ししっかり話してくれますね😓

言ったの?

言ってない

でも言ったって先生に言いに来たよ
本当に言ってない?

までがセットで、それでも言ってないを通したら「言ってないって言ってるよ?」と伝えに来た子に確認。

そこから話し合い、話し合いしてたら目撃者が証言してきたりもするそうです。

質問者さんのお子さんを疑うというわけではないですが、子供のことなので園には「こういうことを子供が話すのですが、どうですか~?そんなことありましたか~?」と軽く事実確認という感じで聞いてみると良いと思います😊

  • N26

    N26

    なるほど!
    そんな感じで聞いてみます💦

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

例えば「めがね!」って言われた程度ならそのくらいの対応かなと感じました💦
「ださめがね」とか「ちびメガネ)みたいな明らかな嫌がらせで、やめてって伝えても辞めてくれないなら、先生に何とかしてほしいですよね💦

  • N26

    N26

    メガネ野郎、〇〇の分はない!(配布物)、〇〇のママはブス!、などなど他にも言われたみたいです💦

    • 3月26日