※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはれ
妊娠・出産

育休と職場復帰、夫の育休について相談です。3人目出産後、4製復帰したいが夫は4ヶ月で復帰はきついと言います。経験談を聞きたいです。

職場復帰のタイミングと夫の育休について。

現在2人目育休中、3人目を妊娠しております。
今度の4月に2人目の育休が終わり、職場に復帰します。3人目の出産予定日は11/1です。復帰せず連続で育休をとっても良かったのですが、2人目の保育園が決まったこと、4月に復帰しないと1人目が保育園から出されること、私自身働きたかったこと等の理由から復帰します。

夫は3人目出産時に育休をとる予定です。2人目の時もとってくれました。育休取得することに抵抗はなく、職場的にもOKです。ただし、私の育休と重なってしまうとこれまた保育園から出されてしまうので、私の産休の期間だけとることになります。

ここからが本題なのですが、私は仕事をしたいのです。業務上、年度初めから復帰するのがスムーズなので、3人目を産んだあと来年の4月に復帰したいと思っています。産後4、5ヶ月程で復帰となります。夫とそこで育休バトンタッチしたいと思っています。
しかし、夫にそのことを相談すると、「育休とるのはいいけど、産後4ヶ月で復帰はきつくない?休んだ方がいいよ。」と言われました。

授乳の状況や、産後の健康状態など、産まれないと決められないかと思いますが、旦那さんが育休バトンタッチした方などいらっしゃったら経験談を聞かせてほしいです。3人子育ての話、4・5ヶ月で復帰した話なども教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ラティ

3人子育てしてますが、正直4〜5ヶ月での復帰はしんどいと思います🫣
やれって言われたらするしかないですが、やらなくていいなら体の回復優先したいですね💦

  • はるはれ

    はるはれ

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですか…なんだか上2人の時の産後4〜5ヶ月の感覚を忘れてしまいました💦
    夕方以降のご飯やらお風呂やらのドタバタを考えるだけで鬱々としてしまいます…(仕事してもしないといけませんが😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月復帰です。
私は仕事したい派なのと、時短在宅フレックスで自分の裁量でできるので、あまりしんどくなかったです😊
3人目も同じぐらいで復帰予定です。

仕事内容や出勤の有無にもよるかなと思いますが、ご主人も協力的なら何とかなるかなと。

  • はるはれ

    はるはれ

    回答ありがとうございます。復帰するなら勤務形態はがっつり出勤です。7:00に保育園に預け、18:00に間に合うようにダッシュでお迎えに行きます。
    時短を考えるのも手ですね!

    • 3月27日