※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が公務員試験受験中で、私は2人目妊娠中。半年後の試験に向けて勉強中。手伝いたいけど育児も大変。ワンオペで不安。

旦那が公務員の試験を受けます

今2人目臨月です
わたしは今一歳半とお腹にもうすぐ産まれる子がいます

そして、旦那は公務員に転職したいらしく半年後試験です
勉強しています

もちろん応援したい気持ちはありますが、手伝ってほしい気持ちもあります

旦那は迷惑かけるけど、半年間だけ勉強に集中させてほしいと言ってきますが、わたしも年子の育児、そして、産まれて大変な半年を1番手伝ってほしいという気持ちがあり、この先不安です

頑張ってほしいのにイライラして、喧嘩になるのも嫌です

年子育児でワンオペだった方いますか?なんとかなりますか?

わたしはがっつりワンオペではないですが、勉強に専念されることが、不安です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

年子でワンオペでした!
まだ小さいしどうにかなります。
下が動き出したらそっちの方が手が必要です

• ママリ

ママリ

確かに動き出しても大変ですよね笑笑

• 3月26日
ちゃんにい

産まれてから産後ヘルパーたのんでました!料理から掃除から頼んでも格安でしたよ!
あとは食洗機、自動掃除機を買い旦那より頼りになります!居ると気がついてよと不満が募ります!当たり前です、人間だから!旦那が無理なら他の方法を考えるのが一番です!

• ママリ

ママリ

産後ヘルパー!検討してみます😂

• 3月26日
ママ🐣

私が今、一歳半の子ともうすぐ出産です😀

何で今なの!って感じですね。私には多分無理です。

勉強で疲れた。寝不足みたいな態度出されても許せないと思います。

かと言って上の方にあるように動き出してからも大変ですよね。

• ママリ

ママリ

そおですよね笑笑
    なんで今!?ってなります笑笑

• 3月26日
じゅん

公務員試験の勉強しながら、子育ては正直厳しいと思いますよ💦💦
中途半端にやったら、職種にもよりますが、普通に落ちますよ😣

旦那様の試験を1年遅らせるもしくは、ヘルパーなり、便利な家電導入するなどで対応するとかのどちらかですね…。

姉が年子のワンオペでしたが、何とかなってましたよ〜🙆‍♀✨義兄とか朝7時前に、帰りは23時とかだったと思います。

• ママリ

ママリ

30歳までらしく、旦那は今年30なので、最後らしいです🥲
    反対するつもりはありませんが、応援できるか不安です

• 3月26日
くにちゃん

実姉は、ひと学年上の義兄が大学出て公務員になってから結婚。
一人目を大学在学中に産み、3年専業主婦しながら公務員試験対策勉強。
義兄は県下でも激務で有名な課に配属。
姉自身も、二人目妊娠した状態で試験に挑み、12月に産んで翌年4月から学校事務で公務員してます。

一人目は実家に帰ってきてましたが、二人目はほぼ親などのヘルプ無しで、二人目を3ヶ月なってすぐ保育園に預けて働き出したので、できないこともないが互いの覚悟が必要、って感じかと🤔

• ママリ

ママリ

やはり、わたしの負担はすごいですよね🥺

応援した方がいいんですかね🥺

• 3月26日
  • くにちゃん

くにちゃん

今踏ん張って将来の安心を取るか、今のママリさんの心の余裕を取るか、だと思います。

応援したほうがいいのか?はママリさんと旦那様が決めることですので、外野からはなんとも...😶

• 3月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下2人が年子でガッツリワンオペです。
なんとかなります。

遊びで不在なら許せないけど、仕事だし仕方ないと諦めてました。

2歳3歳で戦力外の方が辛いので、ご主人には今のうちに頑張ってもらいましょう‼️

はるはれ

確かに、小さいうちの方がなんとかなります。(私は年子じゃないですが…すみません。)夜間は諦めますが、お風呂くらいは手伝ってほしいというのが本音ですね💦
私なら、旦那さんの真剣度にもよるかもです…働きながら勉強ですか?我が夫は、前々日くらいから本気で対策始めて、もちろん落ちて、この一年なんだったの?て感じでした🙃