※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

最近息子は夕寝をせず、夕方機嫌が悪い。夕寝の最終手段も効果なし。疲れが足りないのか心配です。

最近息子は夕寝をしなくなりました

ただでさえ一回のお昼寝が30分と短く
朝とお昼の2回になってしまい
14時を最後に寝ないまま夕方機嫌がグッズグズなので
できれば寝かせたいです😭

最終手段の抱っこ紐に入れてても夕寝だけは何をしても寝ないです。
疲れさせるのが足りていないのでしょうか💦?

コメント

まい

7ヶ月なら早い子だと夕寝がなくなる時期かなぁと思います🤔次女がなくなったのが7ヶ月頃でした。

朝起きてる時間にもよると思いますが、その分夜早めに寝かすのがいいのかなーと思います。
今って何時に寝かせてるんですかね?😄

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます!
    回数が減ってくるということは一回の睡眠の時間を伸ばした方がいいのでしょうか?💦

19:30までには寝ていて、早い日だと18:30には寝て
    朝は6時台に起きています。
    夜泣きの回数が頻回なので、お昼寝少ないせいかなぁと悩んでいるところです💦

• 3月26日
  • まい

まい

赤ちゃんの睡眠は最初は短い時間で回数多くだったのが、だんだん回数少なく一度の時間が長くになっていくかなと思います。

よくあるのが疲れさせないと寝てくれない!という考えですが、疲れさせすぎると逆に寝てくれなくて夜泣きも増えるので、月齢に合わせて生活リズムを整えてあげるのがいいかなと思います。
    あとは昼間しっかり栄養が取れてるか、ですね。

7ヶ月だと理想では活動時間が2〜3時間おきで、1日トータルの睡眠時間が12-15時間かなと思うのですが、どうですか?

• 3月26日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。
    今日あまり疲れるようなことさせてなかったので、逆になんで寝ないんだろう?と思ってしまいました💦
    まだ本人が何で疲れているのかちゃんと把握できていない自分がいます。。

睡眠時間は細切れではありますが、トータルで13時間くらいは取れてるかなと思います!

• 3月26日
  • まい

まい

赤ちゃんって大人にとっては当たり前のことで、ものすごく刺激を受けていたりするので、特別なにかしてなくても疲れたりするときもあると思いますよ😄

トータルで取れてるなら、あとはなるべく一度に長く寝てくれたら楽ですよね🤣

そのためには活動時間を守って疲れすぎないうちに昼寝させること、昼間しっかり飲んだり食べたりしてもらうことが大切なので意識してみてください😄

あと夕方ぐずってしまうことに関しては、6時とか就寝を早めてしまってもいいと思います。
    我が家は夕寝がなくなったときは6時に寝かせてましたし、なんなら昼寝がなくなるときも6時に寝かせてました。
    一時的なもので、体力がついてくれば自然と夜まで起きられるようになるので、ぐずってしまうくらいなら寝かせてしまう方がいいと思います✨

• 3月26日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

親身になってお答えくださりありがとうございます!
    時間のルーティンは意識していたものの、その中の内容(食事の質など)は意識してなかったので
    明日から少しずつ見直してみようと思えました!
    ありがとうございます😭

• 3月26日