※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

Aと絶縁した過去を持つ友人Bから誘いがあり、会うことになりました。過去のことは話さず、「Aとは連絡を取っていない」とだけ伝えることで大丈夫でしょう。

四年前、私が親友Aに嫉妬していやな思いをさせてしまい、Aに、「もう友だちには戻れません。さようなら。」と言われ絶縁されてしまいました。そこから、連絡や会ったりすることもありません。

Aの紹介のような形で、昔よく、A、B、私で遊んでいたBがいました。何年か前までBと二人で遊んだこともあります。

Aに絶縁されてから、Bにはこちらからは連絡はとりませんでした。たまにSNSでコメントするくらいです。
BのSNSにコメントしたら、「ママリちゃん(私の名前)、元気?ご飯行こうよ~」と誘ってくれました。お誘いがとてもうれしかったので、久しぶりに会うことになりました。日程はまだ決まっていません。

会うのはとても楽しみです。しかし、私とAに過去に何があったのか、Bは知ってるかどうかもわかりません。自分からAと何があったのかも話すつもりはないです。
仮に会ったとき、Aの話しになったら、「理由は言えないんだけど、過去にいろいろあってAとは連絡とってないんだよね~。」くらいに言っておけば大丈夫ですか?

コメント

ゆう

Bが事情を知っていても知らなくても、『あんまり話したくないんだけど、私の方が原因でAとは連絡とっていないだー』等、自分に非があることは伝えた方が良いかなと思いました。
もちろん話題に出なければ話す必要もないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

もしAのことを聞かれたら、自分が原因で、Aとは連絡をとっていないと伝えようと思います。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

理由は言えないんだけど。と言うと気になって聞いてくると悪いので、聞かれたら
「最近は連絡とってないんだ〜」で流します😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

なるほど!言えないと話すと気になりますよね。
    理由は言えないと話します。
    もしかしたら後で、Aに何があったか聞くかもしれませんね。

• 3月26日