※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パパがいるときだけワガママやいじけることが多く気性が荒くなるお子さ…

パパがいるときだけワガママや
いじけることが多く
気性が荒くなるお子さんいますか?

うちの次小1息子がそれでして…
普段ほとんど家にいないパパということもあり
寂しいんでしょうが、目に余ります。
私に対してだと気を遣ってるのか?(それも辛いけど)
〜して!というのも〜してくれる?とかいう言い方で
今忙しいと言ってもじゃあ待ってるね!という感じです。
が、パパ相手だと、〜してよ!断られたら、
じゃあもういいわ。ずっと頼まない。とか言います。
あとは諸々そのような態度で、
さっきも珍しくパパがお迎えに行って
帰り際におもちゃでも見に行こうか?となって
行く行くー!となったらしいのですが、
お菓子にする?という流れに変わり、
それならもういらないと怒り、
家の前で1人降りてきて帰ってきました笑
そして家にいる私のところへ来て、
説明されたのですが、
いいけどそれなら後から行きたかったって泣かないでね
と言うと、うん!と言ってきて、(明らかに意地張り)
じゃあお出かけしないなら先にお風呂入ろうと言うと、
もうお風呂に入ると外に出られないとわかっているので
お風呂というワードを聞いた途端、
やっぱり行きたかった〜とメソメソ。
ならパパに電話かけてみなよと言うとかけるものの、
やっぱりもう車乗って行っちゃってるから間に合わなかった〜と
オエオエえずくまで号泣。

もう優しくしても怒っても仕方ないくらい
泣いて足もどんどんいつもしちゃうので、
泣き止めないなら落ち着くまで寝室行ってなさい。
と言うと大体落ち着くか寝るかどっちかです笑

これは普通なんでしょうか?
長男に限っては色々不安なこともあり
こんなんで小学生になれるのか不安です。
幼稚園では落ち着いてますが、
長いものに巻かれる性格なので
おとなしい子と遊べばおとなしい遊び、
やんちゃな子と遊べばやんちゃな遊びをします。
それが悪い方に転じなければいいなとは思いますが😭

コメント