※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
住まい

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。添い寝の方法についてアドバイスを求めています。他に良い案があれば教えて欲しいです。

赤ちゃんの寝床について悩んでます

母にセミダブルのベッドで添い寝したらいいじゃない?と言われて少し前にセミダブルのベッドを購入しました。
けど色々と調べてたら大人のベッドでの添い寝は危険や、ベビーには掛け布団はかけませんが私の掛け布団がかかってしまわないかなど、デメリットが出てきてしまい考え直さなきゃなーと思ってます。
アドバイスがあればいただきたいです。

今の所の候補としては、、

①ベッドインベッドを購入して一緒に寝る。
予定日は6月なので布団は肩までかけませんし気をつけようかなと思ってます。寒くなってきた頃、ベッドインベッドのサイズが合わなくなってきたら使ってないシングルのマットレス(厚み10〜15センチくらい)があるのでそれを下に敷いてベビーだけ下で寝る

②始めからベビーだけ下で寝る
→これは夜間の授乳などが大変かな?と思ってます

③始めの3,4ヶ月はベビーベッドをレンタルして、その後ベビーだけ下で寝る。ベビーベッドは私のベッドに引っ付けておく予定です。(部屋が狭くてそうとしか置けません😅💦)

④セミダブルのベッドを解体して、一緒に下で寝る
マットレスの厚みは30センチ程度あります。

旦那とは別々の寝室で私とベビー2人で同じ寝室を使う予定です。転勤族なので今後のことも考えるとあまり家具を増やしたくなくてベビーベッドを買う選択肢は今のところありません。
セミダブルのベッドを買ったのを今更後悔してますがせっかく買ったし④解体するのはできるだけ避けたいですが私とベビーの安心安全が第一だとは思ってます。
それと長い目で見たときに、1人で寝れる子になってほしいとおもってて、子によるとは思いますが始めから添い寝だと1人で寝れなくなったりしますか?

何かほかにもいい案があれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに新生児期に添い寝は怖いので私なら③にします!

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    新生児と添い寝は怖いですよね

    • 3月26日
まめ大福

上の子の時はベッドの下にベビー布団を敷いて寝かせてました
2人目は、ワンオペで上の子の寝かしつけもあったので一緒のベッドでしたよ
赤ちゃんはなるべく上の方、私は下の方で寝て布団などがかからないようにしました
夏生まれなのでそもそも厚い布団は使っていなかったですが、念のため💦

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    自分はベッド、赤ちゃんは敷布団ということですか?
    工夫すれば少しは安心できるし、大丈夫そうですね

    • 3月26日
  • まめ大福

    まめ大福


    そうです!
    うちはよく寝てくれる子だったので別々でも大変ではなかったです☺️

    • 3月26日
  • もみじ

    もみじ

    子によりますし、産まれてみないとわからないですね💦💦

    • 3月26日