※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張っている時の感じ方や、ギューッと苦しい時の症状について質問したいです。

現在妊娠18週です。
お腹の張りがいまいちわかりません。
ここ最近下腹部が中央にギューッと収縮して苦しい感じが頻繁にします。その時仰向けに寝てお腹を触ると下腹部が硬い感じはします。
お腹が張ってる時はどんな感じがするのでしょうか?ギューッと苦しい時は張ってるって事なんでしょうか?

コメント

ママリ

それが張りです!

ギューってなりますよ
子宮辺りがカチカチに固くなり、数秒〜数分でおさまります!張った時はなるべく座ったり横になって休んだりしてました😓
上の子は16週くらいから結構頻繁に張ってました💧
中期からハリは良くないので婦人科で張りどめ貰った方がいいです💦

• ママリ

ママリ

これが張りなんですね!
    先日生理痛の強い痛みで病院行ったのですが、その時問題ないし張り止め出すほどでもないと言われていて💦
    でも流石にちょっとおかしい痛みなので、張り止め欲しいと言えばもらえるものなのでしょうか😭?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

産院でそれそれ違うのでママリさんの言ってる婦人科ですぐ貰えるならいいですが、

お腹が張るので張りどめくださいって言ったら貰えました!張りを測る機械があるのですがそこでも張ってましたし、その時仕事もしてたので貰えましたが💧

生理痛の痛みだと子宮が大きくなる痛みや便秘などがあり、それは張りでは無いので張りどめ飲んでも意味ないと思われたのではないでしょうか??💧

最初の質問どうりにギューって張る感じがあり、カチカチに固いなって時もあるので張りどめをくださいって言ったらいいと思います!😊💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

とても丁寧なコメントありがとうございます🥹
    確かに先日病院行った時は生理痛の痛みでかかったからもらえなかったんですね😅
    今週金曜日が健診日なので張り止め欲しいと頼んでみます!

もう一つお聞きしたいのですが、ママリさんも上のお子さんの時頻繁に張っておられたそうですが、日常生活は普通に送れていましたか💦?
    私は心配で未だに安静に寝てばかりいます…。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

張りどめ飲みながら妊娠7〜8ヶ月頃まで仕事も頑張ってました!
    後期は中期より張りが酷くて立ち上がるだけでもカチカチできつくて仕事もやめて家でなるべく安静に横になってました!家事もほぼ休み休みしたり旦那に任せたり😇
    でも子宮口も子宮頸管も全然大丈夫だったので、切迫早産っては言われなかったです😂
    予定超過で誘発しましたし😂

張りやすくても子宮口や頚管は大丈夫って方と、
    張りやすくて子宮頸管も短くなっていくって方がいるので、1度頚管の長さは測った方がいいですね💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

後期は今より張るんですね💦今から不安です。

私も何度か子宮頸管測ってもらってて長さは問題ないと言われました!
    なので何が問題かわからなくて困ってたんですが、私もママリさんと同じく張りやすいけど子宮頸管大丈夫ってタイプなのでしょうか🥲

できるだけ安静に過ごすよう気をつけようと思います!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

後期はほんとに頻繁に張ります💦寝ててもお腹張るし💦
    今張りどめ1日2回飲んでますがそれでも張ってきます🥲

中期が大丈夫でも張り続けたら頚管長短くなって後期で切迫って人もいるのでなるべく安静にしてた方がいいですよ😵‍💫お大事に🙇‍♂️💦

• 3月26日
まめ

私の産院は横になって治る張りであれば、薬は飲まなくてなるべく動かないでと言われて薬の処方は無かったです🥺
幸いフリーランスで仕事も休んでたので💦
飲まなくていいならそっちの方がいいからねぇ張ったら横になってくださいとのことでした!

ただ、里帰りしたら薬くださいと言ってないのに検査したらすぐに張り止め処方されました😭

産院によって違うのかなと思います💦

• ママリ

ママリ

産院によって対応が違うんですね💦
    薬もできれば飲まない方がいいんですね。不安なので張り止め飲みたいって思ってましたが難しです😭
    やはり安静にするのが一番ですね🥺

• 3月26日
  • まめ

まめ

でも今の産院では大切な薬なので必ず飲んでください!って細かい指導があったので、本当に産院による方針の違いだと思います😭

痛いくらいの張りは私も薬もらった方が良い思います😭
    よくなりますように!!!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    次回健診がすぐなので処方してもらえるようお願いしてみます!

• 3月26日