※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開された方で硬膜外麻酔した方いますか?

帝王切開された方で硬膜外麻酔した方いますか?

コメント

コハルコ

はい!私です(´∀`)

• a

a

回答ありがとうございます😊
    硬膜外麻酔だと痛み止めが入れれる?んですか?

• 3月23日
  • コハルコ

コハルコ

産後ですか?痛み止めしてもらいましたよ!
    産後は術後のキズの痛み、後陣痛のダブルパンチです_φ(・_・

• 3月23日
  • a

a

痛み止めを入れてもらっても痛いんですね。当たり前ですよね😭
    怖いですが頑張ります😭

• 3月23日
  • コハルコ

コハルコ

痛み止めしてもらったらだいぶ楽になりますよ。
    大丈夫大丈夫大丈夫です!

• 3月24日

帝王切開の経験はないですが、外科の看護師です。
硬膜外麻酔は、術後の痛み止めとして使うので、術中に背中に針を刺し、管が繋がれます。その先にポンプがついていて、そこに痛み止めが入っています。医師の指示で1時間あたり○mlの痛み止めが常に背中から入るようになっていています。痛みに応じて痛み止めを追加したり、ポンプの種類によっては1時間量を早めて使用したりもできます。
痛みの状況をみて、医師の判断で2〜3日で抜くことが多いです^ ^

退会ユーザー

ちなみに腰椎麻酔というのは、腰から針を刺し、麻酔をするものです。意識はありますが、下半身の感覚はまったくなくなります^ ^
    術後1時間ほどで感覚はほとんど元に戻ります。

• 3月23日
  • a

a

わかりやすい説明ありがとうございます😭
    という事は、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用するという感じですね?
    硬膜外麻酔をしたまま立ち上がったり出来るんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月23日

退会ユーザー

併用して使うこともできるので、病院によっては併用だと思いますよ^ ^

腰椎麻酔後はしばらく立ち上がれませんが、腰椎麻酔が切れたあとは、硬膜外麻酔をしたまま歩行も可能です^ ^!

• 3月23日
  • a

a

病院のサイトに腰椎麻酔や硬膜外麻酔を使いますと書いてあったので説明聞いてみようと思います✨
    歩行できるんですね!
    不安だったのでプロの方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました😊

• 3月24日
yokongbu

わたしは帝王切開でしたが、その麻酔方法でしたよ!説明を聞くと怖いのですが、当日は看護師さんや助産師さんのいう通り、横向いて、足抱えてとかやってたら、あっという間に終わりました!
不安ですよね。。気持ちわかります!
麻酔の先生にしっかりとお話し聞かれるといいと思います!

• a

a

とても不安です💦詳しい話はまだ聞いてないのですが病院のサイトに腰椎麻酔や硬膜外麻酔を使うと買いてあって❕
    硬膜外麻酔だと痛み止めが入れれるんですか?

• 3月23日
  • yokongbu

yokongbu

そうですね。わたしも詳しいことは忘れましたが、帝王切開終わってから2.3日は麻酔してましたよ。追加されたかは覚えてませんが、産後の痛みも全然なくて楽でした!

• 3月23日
  • a

a

説明の前に少し理解できてよかったです。麻酔の先生に詳しく聞いてみます。ご丁寧にありがとうございました✨

• 3月23日
ミモノシン

硬膜外麻酔しました!

• a

a

硬膜外麻酔だと出産後もそこから痛み止めが入れれると調べると出てくるんですがどうでしたか?

• 3月23日

硬膜外麻酔しましたよ😊
手術のときに背中に針を指したらそれは抜かずに術後もそのままにして、そこから痛み止を点滴します。痛み止の薬が入った袋を下げた点滴の棒に機械がついていて、その機械にはボタンのついたコードがついています。痛いかもしれないって思ったら、そのボタンを押すと痛み止が少し多目に点滴されるって仕組みでした😊私は痛みを感じなかったのでボタンを押すことはなかったです。

• a

a

詳しく説明して頂いきありがとうございます😊どういったものなのか全く知らず不安が募っていたので少し理解できてよかったです♪

• 3月23日