※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
住まい

自治会のめんどくさい集まりについて相談です。夫の土地で無理を言われることもあり、義母のサポートがあるが、将来が不安。共感を求めて投稿しました。

田舎で自治会がめんどくさい方いますか?

訳わからない昔からの集まりがあったり
話が筒抜けだったりめんどくせーってなります🥲

正月1日の朝から謎の集まり、男だけの食事会、女だけの食事会など意味不明です。会費から出る訳でなく自費です😢

前は、女がおかずを作って持っていくルールだったみたいです😱😱😱

夫側の土地で建てたので、無理なものはハッキリ断ってくれてますが田舎ならではの行かないと何か言われるのもめんどくさいです😭今は義母が補ってくれている部分もあるので助かってますが、今後どうなるんだろうと憂鬱です

誰かと共感したくて投稿させていただきました😢

コメント

ド田舎に嫁ぎ
昔ながらの自治会の集まりや総会など色々ありますが全部出てません😂
女性だけ男性だけの集まりは
さすがにないですが
○○サロンやお年寄りを労う会的なのが毎月あります(笑)
それも出たことありません。
したい人達だけしてくださいって感じで町内会費だけ払ってあとはノータッチです🙄

毎月ある公民館掃除や
夏にある草刈り、
年に2回のごみ当番は旦那に出てもらってます(笑)

我が家を建ててる途中で近所のおじいおばあが見に群がって噂してた時は引きました🤣

田舎って大変ですよね〜
出たくない時はハッキリ言った方が楽ですよ🥹!

まぁまぁさ

わ〜とっても面倒くさい😫💦💦
すみません、全く同じ環境ではないのですが、
ウチは賃貸アパート住みなので自治会にも入っておらずですが、近くのそういった集まりの所があり、朝からおじさんたち始め集まってバーベキューしてお酒飲んでワイワイしてるのよく見ます💦
何かの集まりなんでしょうが、それを名目にして飲んでるんだろうなというイメージです😓
ウチの周辺は大家さんも大きな家があって同じ苗字のお家も結構あったりで、ジモティがものすごく多い地域だと思います。
おじいちゃんおばあちゃんも多くて、畑も多く、ウチのアパートも多分昔は畑だったんだろうなという所です。

女がおかずを作って持って行くとか、ホント時代錯誤もいいとこだと思いますよね💧
悪い意味でお節介で干渉してくるって感じですよね💦
同じアパートの他の方が、小1のお子さんがおられてお休みした時に、うっかりお休みすることを伝えるのを忘れてわざわざ見廻りの人が聞きに来たと仰ってて、お休みなのかな⁇と思ってくれないんだとちょっと驚いたんです😳💦
同じ市内でも住んでる所で多分雰囲気も全く違うと思いますし、もうその時代遅れの雰囲気もswさんが主だってくるような時になったらマシになるような気もしますが、代々受け継がれるとホント嫌になりますね😭😭💦

私はswさんのその面倒くささはまだ免れてますが、長女が来月から小学生なので、イヤでも周囲の方と関わっていくので本当恐怖です💦💦

はじめてのママリ🔰

うちはアパート住みでしたが、子供が生まれるときに夫の実家の敷地に建てました。
田舎です。
謎の集まりは今はない(知らない❓)ですが、私は今防災委員で自分の親と一緒くらいかそれ以上上の人たちと防災訓練をしています。
いまだに消防団やシニア消防団があります。
うちもまだ全ては参加せずに義親がしてくれているのもあるので、今後心配です😓
アパート暮らしの時は何もなかったので、めちゃくちゃ気楽でした☺️

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃめんどくさいですね💦ただの年寄りの為の、、としか思えないです😅
うちは昨年から婦人会なくなりました、ライフスタイルも変わってきてるので昔からの〜とかも変わっていけばいんでしょうがなかなかですね😅