※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が食欲減退で心配。成長曲線内の体重で、食事中の集中力が続かず好き嫌いも。そういう時期だと思い、気にしすぎない方が良いでしょう。

1歳半です。
食べる量が減りました。総量150gくらいしか食べません😭
食べムラというより、食事中の集中力が続かなかったり、好き嫌いも多少出てきたと思います。
体重は10キロちょっとで成長曲線の真ん中くらいです。
そういう時期だと思ってあんまり気にしなくて良いのか、、今日は3食あんまり食べなかったな…と心配になってしまったりします💦

コメント

ママモドキ

うちもまさにその時期で心配しています😭😭(笑)

一切食べ物を口にしないわけじゃないしな〜という気持ちで食べたいものだけ食べさせています!

  • ママリ

    ママリ

    あまりにも食べないのが続くと心配ですよね😫💦
    そうなんです、全く食べないわけじゃなくて量が減っていて。。
    おやつはモリモリ食べます😭

    • 3月26日
ママリ

うちの下の子も全然食べないです😂この前の一歳半検診で9.7kgでした🙌
元々食に興味がない中で偏食、イヤイヤ期入りました😇
私のストレスがやばくて、お腹が空いたら嫌でも食べるだろうと最近は本人の意思に任せてます😅
なので補食がかかせないです💦💦3食の内、2食全然食べなくても1食は少ないですがまだ食べてくれるので良しとしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も離乳食始まった時からあんまり食べるタイプではなく、1歳過ぎてから一時期たくさん食べてくれるようにはなったんですが、最近量が減って心配していました😔
    ほんと食べてくれないとストレスやばいですよね🤮
    少しでも食べてくれれば良いと思うしかないですかね💦

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    足にまとわりつかれながら、あれこれ試行錯誤して用意しても食べてくれないからほんと悲しい🥲全く飲まず食わず1食空いてしまうと低血糖症になるので最悪おやつでもいいので一口でも何かしら食べてもらってます💦
    上の子も少食ですがちゃんと成長してるので大丈夫かなと😂

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    すごくお気持ちわかります…!これな食べるかな?とか栄養バランス考えたりしながらご飯の支度するだけでもひと苦労ですよね🥺💦
    うちも後追いかすごいので、ご飯の支度から片付けまで毎度てんやわんやです😔
    低血糖も怖いですよね😱
    おやつでもエネルギーになってるかなと考えて少しでも食べてもらえるように頑張ります!

    • 3月27日