※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
雑談・つぶやき

子育てに伴う経済的な負担や働き方の制限について悩んでいます。現状では収入が減り、貯金も難しい状況で、将来のことや子供への影響が心配です。支援が必要だと感じています。

ぼやきです。
子育てって経済的にキツくないですか?養育費とか教育費がかかるのは当然なんですけど、働き方がかなり制限されますよね。
産む前は子育ての出費の方にばかり目がいっていて、時短勤務やパートなど働き方を変えることによって収入が減るってことをよく考えてませんでした。
フルタイムで働いているママさんたち、本当に尊敬します。

元々医療職の派遣として働いていて産後も漠然とその働き方に戻るつもりでいましたが、子供が体調不良になった時の早退などは派遣では絶対NGだということに気付き...
子育て理解のあるパート先を探せばいいのですが、夫から子が小さいうちはできるだけ家にいて欲しいと言われ(一馬力でやっていけるほどの収入ではないです)
夫の休みの日に単発バイト&在宅データ入力でもして扶養内でできる限り稼ごうかと思いましたがそれでも世帯年収3-400万ダウン...
相当節約すればやっていけなくはないですが、貯金はできないし、2、3人目も欲しかったけど現実的ではないな〜と。

この先どう働いていけばいいのか、どうしたら我が子に苦労させずに育てていけるのか不安で仕方ありません。
これだけ少子化と言われているんだからもっと支援してくれたっていいじゃないかとすら思います😢
こういうのを見据えて十分な貯金だったり正社員で働いたりっていうのをしてこなかった自分が悪いのですが。
子供を持つことって贅沢だったんだなあと感じています。

コメント

ぽむみ

分かります👀
子供をもってみてから分かること たくさんありますよね😅💦