※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
子育て・グッズ

【新生児の手と顔の湿疹】生後22日の新生児ですが、数日前から顔(特に…

【新生児の手と顔の湿疹】

生後22日の新生児ですが、数日前から顔(特に額)に湿疹が出来ました。
皮脂の分泌が盛んなためよくあること、と聞いたので沐浴剤からベビーソープに変えて、エアコンで室温も調整するなどして様子を見ていました。

ただ、顔ほどではないですが、手にも湿疹が出来てて心配です。
夫婦ともにアトピー&アレルギー体質です。
母乳を飲める量が増えてきたため知らない内に私がアレルギーの原因となるものを摂取していたのでは…、アトピー肌なのかな…とか考えてます。

湿疹以外は熱もなく、ミルクも母乳も飲み、うんちもおしっこも出てます。下痢もありません。

小児科に電話したら1ヶ月健診前は見れないとのことでした。
出産した病院の診療時間は過ぎてしまったので、明日電話して聞いてみようと思ってます。

同じように手に湿疹出来たお子さんはいらっしゃいますか?
どういうふうに対応しましたか?

コメント

ココナ彦

写真ありますか?
アトピーは、ある程度年齢じゃないと判断出来ないんですよ。

乳児湿疹は少なからず出ますし、様子見で一カ月検診で聞いてみてはいかがでしょう(^_^)

mikusa

写真撮ってみたんですが、手の方は色も目立たずほぼわからない感じになってしまいました(T_T)
頭の方は写真載せてみましたが、赤みも少なくこちらもあまり伝わらなさそうです(>_<)

手の方は白い芯とかもなく、水泡?みたいになってます。
今見てみたら少し薄くなったり、他の場所に出来てたりしてました。

アトピーはまだわからないんですね。
自分が小さいときつらかったので、アトピーだったら大変だと焦ってしまいました。

来週の健診までまで待ってみようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m