※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
お仕事

妊娠初期のつわりで出社がつらいです。何週目に妊娠報告すべきか悩んでいます。在宅勤務を増やすか、上司に働き方変更を要望した経験を聞きたいです。

妊娠初期のつわり中、吐き気と闘いながら出社しましたか?

現在7週目、食べづわりで常にムカムカしています。
(倦怠感もあります)
働いている方、何週目で職場に妊娠報告をしましたか?

在宅ワークも取り入れている会社ですが、出社を推奨されている日もあります。
現在のつわりの辛さは、在宅でパソコンを触ったり、たまに電話に出るのは大丈夫、でも出社して沢山人と話したり、通勤電車に乗るのが妊娠前より相当キツいです。(無理すればいける…レベルです😭

在宅勤務を増やす要望を出そうと思えば出せますが、妊娠中であることを言わざるを得なくなります。
安定期までは待てる気がしませんが、みなさん具体的に上司に何周目に報告したか?また、妊娠前とは働き方を変えてもらう要望をしたか?体験談をお聞かせいただきたいです!

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

妊娠の報告は5〜6週にしました🙆🏻
不妊治療をしていて、会社がそれで助成金を貰っていたので、報告はスムーズでした。

悪阻が始まる前後に会社からリモートワークの提案をされ、悪阻の日は在宅、大丈夫な日は出勤、とその日の体調で使い分けていました🙆🏻
ただ、出勤せざるを得ない日は悪阻でも出勤してました。
妊娠前は毎日出勤(フルフレックス)してました😊

はじめてのママリ🔰

5週から吐き気や貧血が酷く、朝もベッドから起き上がれなかったので休みがちになり、報告しました🥲もしものこともあるので担当の方にだけ伝え、他の方には言わないようにお願いしました。在宅にもしたい旨も伝えたら、周りには何も知らせず切り替えてもらいました!
ただ8〜9週くらいから吐きづわりがスタートし、2ヶ月ほぼ休みました🥲つわりの状態で働く、電車で移動するってかなりしんどいですよね😭どうかお身体大切になさってください😭

はじめてのママリ🔰

5wのとき、直属の上司と同じ部署の同僚1名には知らせました。
ほんとはせめて9周くらいまでは言いたくなかったのですが、つわりが辛くて在宅勤務にしてもらうために報告しました😅
うちは病気とか育児とか特定の理由があれば在宅勤務にできる職場です。

在宅勤務にしても、つわりで既に何日も休んでるので、早くに報告してよかったと思ってます😂