※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
子育て・グッズ

2人育児で大変。上の子のイヤイヤ期もあり、ストレスが溜まる。お母さんとして優しくなりたい。

2人育児大変過ぎます。毎日毎日、疲れました…。
下の子はまだ泣く→授乳→寝る→泣く→抱っこの連続ですが、上の子の経験もあるのでまだ何とかなりますが、上の子に手がかります。
イヤイヤ期に私もイライラ。限られた時間で作ったご飯もほとんど食べず、吐きだしやポイっとされたり、思うようにならないと泣きグズリ。下の子のお世話をしているのに、手を引いて遊べと訴え続けられ…
上の子も寂しさやいろんな思いがあるのだろうし、その気持ちを満たしてあげたいけど体は一つ。
やらなければいけないこともたくさん。
朝から夜まで2人のお世話、散歩や買い物、遊び相手、お風呂も1人で入れて、プラス家事もしつつ。
心に余裕もなくなり、大声をあげたり、必要以上に怒ってしまい、それにまた落ち込みます。
もっとお母さんとして、優しい、ちゃんとしたお母さんになりたいです。

コメント

クロちゃん

めっちゃ分かります!同じです。
下の子が2ヶ月だとまだまだ手かかりますよね〜

私の場合は、下の子結構泣かしたまま家事とか上の子の対応とかしちゃってます。
上の子のことも、本当に危なかったり行儀悪いようなことは怒りますが、それ以外は目を瞑るようにしたら少し楽になりました。
あと、下の子が3ヶ月になってだんだん児童館とか公園とか外出するようになったら、上の子も私自身も気分転換になり、良かったです。出るまで大変ですが、児童館なら授乳できるし、疲れて帰ってくれば上の子も昼寝してくれるのでその間休めます。
と言っても、私もいまだに余裕なくなると怒鳴ってしまったりしますが💧いつも自己嫌悪です。
上の子も3ヶ月もしたらお喋りとかもよくできるようになって、聞き分けも良くなってくると思いますよ!そうすると、大分楽になります。今はまだ2歳なので言ってることも分からないし大変ですよね💦

• hana..*

hana..*

私も下の子は結構泣かせたままにしてしまう事が多いんですが、やっぱり泣き声を聞き続ける事もツラくて、泣き止まない下の子にイライラする事も…。
    外出!大切かもしれませんね。お散歩は危険が多くて逆に大変なので、児童館に行ってみたいと思います^ ^

• 3月23日
mariee

同じです😭
休む暇ないですね笑
今日は眠れなくてぐずる上の子をひたすら抱っこしていたので、
赤ちゃん泣いてるね?
ずーっと泣いてるね?かわいそうだけどどうしたらいいかな?
と上の子に聞いてみました。
最初はグズグズしていた娘でしたが、ママ、赤ちゃん抱っこした方がいいかな?と聞いてみたら、私の膝の上からのそっとお降りました☺
思わず涙が出ました。
妊娠中から沢山我慢してますもんね?
本人も葛藤してるんでしょうね?
しかし、ママも人間。。。
休まないとイライラしちゃいますし、余裕っていつになったらできるんだろ?って思います。
私にはちゃんとしたママは無理なので、泣かせても1人でチョコパイ食べる時あります笑
しょうがない😂どうしようもないかぁちゃんでごめんよ🙏

• hana..*

hana..*

そんな事してくれたら私も泣いてしまいそうです。
    2人とも同じように大切にしてあげたいのに、それすらも出来ない自分が情けなくて。
    どちらかを優先すると片方は寂しそうな表情をしている気がして、休む暇があるならその時間もどちらかの相手をしなきゃって思ってしまっていました。
    チョコパイタイム♡ 私も少し作ってみます。

• 3月23日
LiZChaa

保育園入れてみたらどうですか?夜は遊び疲れてぐっすりねてくれるよーになりそうですが。

• hana..*

hana..*

保育園は空きがなく、入れませんでした。
    一時保育など考えてみます^ ^

• 3月23日
yu4k

毎日お疲れ様です!
私も2人育児に慣れてきたかなと思ったら、1〜2ヶ月ぐらい前から下の子にも感情が出てきて(当たり前なのですが)上の子を構っていると下の子がキーキー騒ぎ始めたりと更に大変になり毎日がクタクタです(+_+)
怒りたくないのに必要以上に怒ってしまったり…
もう疲れちゃいますよね。
でも子どもたちが2人で遊ぶようになり、キャッキャッ笑いあっている姿を見るとすごく幸せな気持ちになります!
わざと下の子を連れて上の子にちょっかい出したり、2人一斉にこちょこちょしてみたり…
少しずつそういう時間も出てくると思います!
そして私は下の子が生後3週間の頃から公園やら散歩に連れ出しちゃっています^^;
上の子と私の気分転換に外に出て、2人でブラブラするだけでもスッキリします。

• hana..*

hana..*

2人で遊ぶ姿…考えもしなかったです。
    目の前の今にいっぱいいっぱいで、2人で遊ぶっていう事を忘れていました。
    今からでも3人で同じ時間を過ごしてもいいんですよね。
    公園や散歩も上の子が行きたがるので出るのですが、言うこと聞かないので危なっかしくて、逆に大変で、何だか怒る為に出かけている気分になってしまい躊躇してました。
    人手がある時に出かけてみます^ ^

• 3月23日
ぶーりん

毎日の家事に育児、お疲れ様です❗️
それだけ考えて、落ち込むのはちゃんとした、優しいお母さんの証拠だと思います。
実際に、二人で泣かれたり、イヤイヤされると、お手上げですよね😓こっちが泣きたくなります!

あと1カ月位すると、きっと落ち着きます!
うちは、
上の子を一時保育などに預ける。
味噌汁を野菜の具沢山にして、主菜一品のみ。余裕があれば副菜を作る。足りないタンパク質は、ヨーグルトやチーズをあげる。
わざと旦那の前で小走りで忙しそうにして、大きい子供(旦那)には構えないよアピール

で、なんとか乗り切りました!

すごく頑張っているのが、文章から伝わります!
なにか、抜ける所を見つけてほしいです💦
私は携帯ゲームでした笑
先輩ママの言葉を借りると、
諦める事
が大事だそうです❗️😳
がんばっているのだから、あまり思いつめないでください‼︎🙌

• hana..*

hana..*

一時保育、考えてみます。
    下の子との2人の時間や上の子のストレス発散には良さそうですね!
    手抜きやある程度ほったらかすことも大切なのかもしれないです。
    ついつい私は完璧を求めていたのかも。
    少し気を緩めてみます^ ^

• 3月23日
くま

私も同じくらいの歳の差で2人目産んだのでよーく分かります!
しかも私は下の子が生後4ヶ月頃から頻回に乳腺炎を繰り返してたので高熱でも子供達に理解できるわけもなく…

結論から言います。
上の子優先にしてあげて下さい。

我が家の場合、自分も乳腺炎になるので、下の子の授乳が優先でした😅
だから、上の子は私と一緒にご飯食べたいのに授乳するため1人で食べさせてしまったり、遊ぶのもやはり下の子が落ち着いてから…ましてや下の子が寝てくれたら静かな遊びしかしてあげられず…上の子は体使った遊びや歌が大好きだから本当にストレスだったと思います😭

私も分かってはいるけどできなくて、怒って…後悔して…でもまたすごい勢いで怒って…毎日毎日同じことの繰り返し…
人に相談しても「上の子優先にしてあげてね」と言われるばかりで…内心「分かってるわ!でもできんのや!」って余計イライラしてました😣

最初、上の子は少しでも私と一緒の時間を共有しようと思ったのか、私を助けようとしてくれたのか男の子なのに、下の子に一生懸命自分のおっぱい咥えさせようとしてたり、オムツも替えようと全裸にしてくれてたり…
でもその時はそれが私にとって二度手間に感じてしまい、怒ってしまってました😭

それから今度は下の子を嫌いになってしまったのかとても乱暴にするようになってしまい…
(下の子のおもちゃ取り上げたり、近づくだけで叩いたり…)
それでさらに上の子を怒ってしまい…

もう上の子のストレスが限界を迎えたのか、チックみたいな症状が出てしまいました😱(瞬きが不自然)
自分の接し方がいけないとは分かっていても余裕がなくて結局毎日同じことの繰り返し…

そんな時ようやく主人が年末年始休みで2週間の休暇に入ったので主人が下の子抱っこしてくれたり寝かしつけてくれたので、上の子を優先することができました。そしたら上の子のチックが治り、下の子にも優しくしてくれるようになり…(自分からギューってしたりおもちゃ譲ってくれたり)
上の子が下の子の相手をしてくれるようになり、本当に楽になりました😁下の子も上の子の側で遊んでるの見てるだけでも機嫌よく過ごしてくれるようになって…

最初は主人もいるからかな?と思ったのですが、主人が休み開けてまた激務に戻っても上の子優先を続けたら上の子も下の子も機嫌いい時が多いです😊下の子が泣いてると「〇〇ちゃん(下の子)寂しいんだって。ママに抱っこしてもらいたいんだって。早く抱っこしてあげて」って譲ってくれたりします😊

「上の子優先」の意味がようやく最近理解できました😁

長くなりましたが、ここに書いていても本当に私は最低な母親だと思います😰
まだまだ反抗期なので、大変ではありますが、下の子もおっぱいやめて上の子とほぼ同じ生活リズムになってきたのもあり、楽になってきました笑
怒る回数は減ったし、怒り方もだいぶ変わりました笑

ママも人間です笑
お互い頑張りましょう🍀

• hana..*

hana..*

長文ありがとうございます!
    私も周りに言われて、上の子優先にはしているつもりなんですが、それでもきっと今まで100%自分に向いていた視線が減ってしまったことを敏感に感じとっているようで、我慢している背中がとても寂しそうです。
    ごめんねって思いがあるはずなのに、それとは逆に上の子のダメな所ばかりが目に入って怒って怒って…
    上の子の気持ちや優しさにもちゃんと目を向けてあげないとダメですね。
    今しかないこの大変な時期をいつか笑って話せるように、ぼちぼち頑張ってみます!

• 3月23日