※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
家族・旦那

夫婦関係を良好に保つ秘訣やルールについて相談しています。喧嘩後は話し合いをし、2度目の結婚生活を大切にしています。他の方々の努力や心掛けを教えてほしいです。

良好な夫婦関係を築くのに、作ってるルールや秘訣ってありますか?

我が家は

①喧嘩しても一緒に寝る。
②喧嘩したらその日に解決。
③喧嘩ではなく話し合いをする。

昨日ちょうど喧嘩してしまい、あまりの苛立ちに
仕事を早めに切り上げ帰宅後お酒飲んで寝て
晩ご飯 卵ご飯!で話し合いに挑み少し反省…
改めてこの人で良かったなと思い自分を見直してます🤣💦

うちはお互い2度目の結婚生活なので
2度目の離婚がないように必死でもあり怯えてます。
皆さんがしている努力やしてもらってる努力。
ルールや心掛け教えて下さいꉂ😆

コメント

あり※

ルールというか、ちゃんとお互い話す事、感謝の気持ちを伝える事をしてます。お互い様と言う気持ちを心がけてます

🍠さちゅまいもまん🍠

ルールとかは決めてないですが
遊びに行くとかご飯食べに友達や会社の人と行くってなったら前もって言うか急に決まったなら夜ご飯作る前なら行くけどそうじゃないなら基本行かないっていう感じになってます🤣

はじめてのママリ🔰

特に話し合いとかはないですが、どんなに夫に腹が立っても次の日には持ち越さない!寝たら忘れる!ようにしてます!

はな

①その場の不満はその場のうちに

後で、あの時嫌だったと言われても、もう改善のしようがないから。
その場で伝えられなかったら、諦めて引きずらない。

②相手が作った物は美味しく食べる。食べたい味がある時は自分で作る。

結婚当初に主人に味付けのダメ出しをされて、私がキレて決まったルールです笑

③小さな小さな事にもありがとう

このルールを制定したのが、結婚初年度ですが、それ以来7年喧嘩なく仲良くすごしています。

Yuria

どんな時も(怒っていてもストレス溜まっていても余裕がない時でも)相手を傷つけることだけは言わない
こまめに感謝を口にする

これくらいです。

猫LOVE

自分だけが大変だと思わないことを心がけてますね😅

あとは話し合いはよくしてます😅

いちご🍓

お互い思いやる気持ちを持つ。
喧嘩してもなるべく冷静に、感情的にならない。
スキンシップは毎日とる。
一緒の時間をなるべく過ごす(一緒に映画鑑賞、晩酌、筋トレ、お風呂とか)