※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が保育園に通っている女性が、引っ越しのために保育園転園について悩んでいます。市役所の条件により、住む予定の住所や契約書が必要で困惑しています。他の方は事実申立書を提出しているようですが、女性は困っており、保育園が入れない可能性も。どうすればいいかアドバイスを求めています。

保育園縛り、保育園転園についてです。
自治体によって条件は異なると思うのですが同じような状況だった方や、お知り合いの方で近い状況の方などご存知でしたらお知恵をお貸しいただけると幸いです。。

現在子供が東京・自治体Aの保育園0歳児クラスに通っています。
都内でこのまま暮らしていくのか?という点と、急遽現在住んでいるマンションの売却が決まり、先日友人が何人か住む神奈川・自治体Bに土地を購入しました。

次の4月で1歳児クラス、来年の4月で2歳児クラスになるのですが、家が経つのを待つと2歳クラスの入園申し込みギリギリのため、自治体Bの賃貸を借りようか?と検討していたのですが、
保育園の申し込みがすでに住む予定の住居の住所もしくは、契約書がないと市民とは認めないと市役所の方に言われてしまいまして。。

土地の契約書はあるから、住むことは前提で保育園が決まったら賃貸を借りるではダメか?と相談したのですが、
あくまで申し込みの時点で住む家がないとNGとのこと。
理屈はわかるのですが、そうなると保育園が入れないかもしれないのに引っ越しをしなければならず、現在の自治体Aの保育園も退園せざるを得ないためそれだけは避けたいです。
※先に引っ越しはマストだが、保育園が入園できるかはわからないとのこと。なので引っ越しても子供を預けられない状況になってしまう。

他の方はどうしてるのか?と聞くと、マンションや建売はすでに家がある状態なので住んでなくてもOK、注文住宅の方は建つまでは親戚の家に住む予定だなど、事実申立書を提出しているとのことでした。
親戚もおらず、かなり困っておりまして、このままでは激戦の2歳クラス4月入園も家の問題で引っ越しができない可能性があります。(さらに4月を逃すと、途中入園は厳しい)

可能性としては、認可外保育所が空くのを待つ。(現状満員)
住むつもりはないが、二重で安い賃貸を自治体Bにも借りる。(お金がかかるのでかなり避けたいです……)

卵が先か鶏が先か状態で、かなり困っております。
どなたかアドバイスなどあれば教えていただけますと幸いです。。

市役所に全て素直に伝えると墓穴を掘りそうな気もしています。。

コメント

みみ

私も都内から同じような状態でした!!
そしてうちも保育園が問題でした💦
まず家を購入→引渡し→住まずに新住所で保育園申請→保育園決定→それに合わせて引っ越しでした!!

なので、賃貸の家賃と新居のローンをどちらも半年はどっちも払ってました!
うちは2人同時に入園、3歳児クラスと一歳時クラスで、ほんと難問でした😢
なので書けるだけ希望園を書いたら、まさかの下の子保育園から駅まで徒歩で1時間のところに決定したり、上の子の保育園と家は、その中間というすごい状態にもなりました😂

まずは家の引渡しが終わった後に次の保育園申請、決まるまではどちらの家賃も払い続けるのが楽かなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう状態の方はいますよね……!

そうですよね😭😭保育園申請を土地の住所でしちゃって、ということですかね……?

市役所に電話したことで墓穴を掘ってしまいました。。(土地はダメとか、、)

• 3月26日
  • みみ

みみ

現住所を新しい方に移さないと行けないので、住所を移せたら大丈夫だと思いますよ☺️
    今家建てて、事情があって先に住所変更したいんですけど、どの段階で住所移せる?って聞いたらいい気がします

• 3月28日
🌼

引っ越しはまだされないということですよね?今年度はそのまま通い来年度の申し込みですよね?

そんなこといったら急な転勤の方が困るので私の働く自治体では
土地の売買契約書と申立書(いつ引っ越しをするのか)、引っ越してきたら住民票などを提出です😵

土地だけ買ってこれから着工ということなら家の完成は間に合わなくても住所はあるからそれで申請するか、先に住民票だけ移して申請するか、、ですかね、、。

ちなみに私は年度途中で市が変わる引っ越しをして、まだ住んでない家に先に住民票を移しました!
保育園は申請すれば通えると言われたので年度いっぱいは通いました!(今住んでる自治体にも要確認です!)

ローンの実行が少しずれたので家賃とローンの二重にはならなかったような、少しかぶったのか、ギリギリだった記憶があります😂

わかりずらくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ただ、ややこしいのですが今の家が売却が決まり6末には出なければならず、今の近隣に住みながら、新しい住居の自治体の保育園の空きがあればすぐ引っ越したいと思っているんです。

なぜ土地だけだとダメなんでしょうね。。住民票があっても建っていないとダメだと言われたのですが、市役所がわざわざ住居確認するとも思えないし、市役所にそこまで詳しく電話で話すべきではなかったです………
    黙って土地の住所にして申請すればよかったですよね。。

• 3月26日
  • 🌼

🌼

それなら中間地点に家を借りるおか😣💦??

新規より転園の方が点数高いと思うので保育園は早めに申し込みしといたほうが良いですね🥲

なんかその説明した人もおかしい気がするので直接行って聞くのでも良いと思います!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……!ありがとうございます。

転園の点数は1点くらいの微々たるもので、市民でないとマイナス100点ですと言われてしまいました笑
    だから土地を購入したのに……

• 3月27日
とまと

土地があるなら住所もあるのでは?番地が複数あるなら不動産やさんにきいて、家がたったあと住所が何番になるか聞いて、その住所を書いて申し込みをしてはどうでしょう?
その上で郵便局に転送届を出しておけば、実際に住んでいる今の家に郵便が転送されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所はあります!住民票も移せるそうです。
    ただ、なぜか建物が立ってないと認定できないのと、その住所で申請して、他の賃貸(同じ市内)に住むと住所が変わるから申請NGと言われ……

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まぁ住民票移しちゃうと今入ってる園が退園になって再選考になると思うし…

4月入居で4月までかあるいは5月まで二重契約しかないですね🤔家建つまでもんのすごいお金かかるけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません!今の園は認可外なので、そもそも選考は関係なく入り続けられます!

二重契約きついけどそれしかいですよね…………

• 3月26日
マリー

自治体によって異なるとは思うのですが、うちの市は県外に引越し後でも保護者のどちらかが引越し前の市で変わらず勤務している場合は、継続して保育園利用が可能です。
なので、現在お住まいの自治体でもうちの市と同じ制度があれば、神奈川に引越し後も都内勤務であれば利用は可能なのかな?🤔と思いました。
ただ、制度があって利用できても、神奈川から通勤になる場合、子供も一緒にって結構厳しいかなとは思いますが…😅
参考にならなかったら、すいません💦
現保育園を死守しながら新しい先の保育園申込み出来るといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通っている保育園は認可外なのでどこに住んでも大丈夫なんです!(実際私も区外の人間なので)

問題は引っ越し先が割と遠方なので、引っ越してしまったら今の園には通えず、保育園決まった瞬間に賃貸契約すると言ってもダメのようで……
    困りました😭

• 3月27日