※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が髪を切りたいと泣きながら言ってきた。お宮参りや七五三の撮影があるが、毛量が多くて辛そう。美容師さんと話してから切る予定だが、今切ってあげるべきか悩んでいる。

5歳の娘が、保育園の先生に髪の毛切れと言われたみたいで

娘が寝る前に切れって言われたから
もう切りたい、、って泣きながら言ってきました
3人目のお宮参りと2人目の七五三で撮影あるのと
娘がヘアアレンジしたいからと切らずにいたのですが

切ってあげるべきですかね?😭😭
毛量多いので最近義祖母にも言われて娘のメンタル的に辛くなったみたいで
美容師さんと終わってから切ろうって事で話してたのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が伸ばしたいなら伸ばしたらいいし、切りたいなら意向に沿ったらいいんじゃないかなと思いますよ!
七五三のこととか話して、どうしたいかは5歳なら自分で決められると思います☺️七五三の写真を見返すたびに切らずにいた髪のことで嫌な思い出があったと思って欲しくないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は切りたくないけど、、先生に言われたから切らなきゃって感じで
    私が先生と話そうとしたのですがそれをする前に娘に
    ママ先生に何も言わないで、、と言われてしまってる状況です😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって語彙力ないから、切ったらいいんじゃない?って言ったとしても、「切りなさいって言われた」って言うことは多いと思います😅
    私なら自分の娘が言ってることは間違ってないと信じますが、そう言われたというきつい言い方はしてないんだろうなというていで先生に話をしてみます☺️💦
    うちの子どももお気に入りの服を着て行った日「先生に着替えなさいっていわれた😭」と帰ってきて、なんでだろう?と思ったのですが、今から油性ペンで工作するからお気に入りが汚れる前に着替えたらいいよ!という声かけをしてくれたと☺️先生の配慮だったんですが、子どもはそうとっちゃうんですよね😅先生も私の言葉不足で悲しい思いをさせちゃって申し訳ないです😭って何度も謝ってくださいました。
    先生は七五三のこととかすっかり考えてないと思いますし、どういう経緯があったのか、先生に非はないと思うんですが、うちの子の言ってることだけじゃわからなくて〜すみません💦って感じで聞いてみてもいいと思いますよ🙌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日保育園の先生にそれとなく聞いたところ
    お昼寝後に結び直さないといけなくて
    年長にもなれば自分で結ぶか結ばなくていい髪の毛にしてほしいということで伝えられたみたいです💦

娘はもう怒られるの嫌だから切るよって切り替わってるのでいっそのこと春だしイメチェンすることにします😭

• 3月26日
ママリ

おばあちゃん世代がやたら髪切れって言うのはよくあると思うんですけど、保育園の先生そんなこと言ったんですか😳⁉️

髪の毛普段結んだりしてないんですかね?

ヘアアレンジできなくていいの?って聞いた上で、それでも切りたいというなら切ってあげるかなぁ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず結んでます!!
    多分娘がおばあちゃんに言われたんだって保育園で話した流れで切れば?と言われたみたいで💦

娘は切りたくないけど
    先生に言われたから切らなきゃ怒られる😭って感じです💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    結んでるなら尚更言われる筋合いないですよね💦

その流れで切れば?と言われて
    切らなきゃ怒られる←がなんかちょっと違和感ですね🤔

• 3月25日
ゆこゆこ

保育園の先生が髪を切れと言う状況とは!?😱😱
毛量が多いのならすいてあげるくらいはどうですか?😊
ヘアアレンジするのにも髪が多すぎるとアレンジしにくいと思いますし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいたら結んだ時にボリュームが無くてすくなら終わってからの方が絶対いいよと美容師さんに言われて私も含めて家族全員お世話になってるので信頼してるのもあり切らずにいるって感じです😭

• 3月25日
ちゃい

長さは変えずに、毛先を整えて量だけ取るのはどうかなと思いました🤔ただ、先生は何故切れと言ったんでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘曰く、、切ったら髪の毛くくらないでいいから切れば?と言われたのって言ってます💦

• 3月25日
ぽてぃ🔰

状況的にお子さんが切りたいと思っているというより、周りがそう言わせてるっていう辛い状況な感じがします💦
5歳になっているのであれば本当はどうしたいのかを聞くべきだと思います。
先生や義祖母が何も言ってなかったら〇〇ちゃんはそれでも切りたいと思う?可愛い髪の毛しようって楽しみにしてたよね?ってちゃんと話します。
お子さんの気持ちが切りたくないのであればそう言わせた保育士に問題があるので主任が園長に報告します。園がクソなら役所にクレーム言います。義祖母は七五三などが終わるまで子どもと会わせません。

人の容姿に文句つけるやつは総じてクソです!
お子さんの気持ちを聞いてあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに本人はヘアアレンジされる事が好きなので切りたくない!って感じです😭

娘に話したのですが、切らないと怒られる。すぐ伸びるかな?って感じで
    怒られないようにママがお話するよって言ったら
    先生に何も言わないで!!と止められてしまって💦

多分、保育園は私が先日息子の原因不明の怪我や物の紛失が多すぎて少しでもいいから状況の説明をお願いしたいってプチ不満言ったからなのかなと、、それから色々言われるみたいなので💦

• 3月25日
はじめてのママリ

何か活動の邪魔になるくらい長いんですか?
他人に切れと言われたからって、切りたくないなら切らなくていいと思います!
でも、もしも活動の邪魔になってたり結び直しとかで先生に手間を取らせているのなら、そうならない髪型にアレンジして行ったらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長さは胸くらいで、帽子被りやすいヘアアレンジしてるので邪魔にはならないはずなのですが💦

うちの子がヘアアレンジのこだわり強いからなのも理由かと思えてきました💦

• 3月25日
あーちゃん

切る切らないからお子さんの判断で良いと思います🙆‍♀️

保育園の先生が髪切ってと言うには理由があるんじゃないですかね?
髪の毛をずっと触ってるとか、、
前髪の事を言ってるとか、、
ニュアンス違いもあると思うので、
私なら一度先生に軽く、
「うちの子髪の毛で遊んだりじゃまそうにしたりしてますか?」
って確認してみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の後、結び直さなきゃならなくなるので結ばなくていい長さもしくは本人が結べる長さでって事で切ってと言われたみたいです💦

• 3月26日
ママリン

他の方のコメントも読ませていただいたのですが
先生は 会話の流れで じゃぁ 切ってみるのもいいかもね🍀みたいな意味合いで 切ったら?って言ったのではないでしょうか??

私なら 一度 先生に聞いてみるかもです🍀
それで 誤解だったら 娘さんに説明して 安心してもらえるし
本当に切った方がいいという理由でいったのなら その先生の考えによって こちらもどうするか考えるかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたところ、お昼寝の後に髪の毛を結び直さないといけなくなるので結びやすい長さもしくは結ばなくていい肩くらいの長さにしてほしいとのことでした💦

娘は怒られるのが嫌だからもう切るよ。って感じなので可愛い感じに切ることにしました💦

• 3月26日
  • ママリン

ママリン

そうだったのですね💡
    私の勘違いでした💦
    すみません🙇💦💦

せっかくの七五三で 伸ばそうとしていたのに 残念でしたね💦
    短くして よかったね😊って なるような ステキな髪型になりますように🍀

• 3月26日