※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の出血で不安。ポリープが原因で切除難しく、様子見。同じ経験者のアドバイスを求めています。

吐き出させてください。
3人目妊娠中、現在10週です。ポリープが原因で初期から出血を繰り返しています。仕事は診断書を書いてもらって三月はほぼ休んでいました。今月末で退職が決まりましたが、診断書が3週間の安静とのことだったので、最終の5日間(今日から金曜まで)は出勤する形で職場とも話がついていました。

出血も落ち着き、つわりも軽く、今日一日久しぶりに体調良く仕事が出来ました。残り4日間、やりきれそうだなと思っていた矢先、19時頃風呂上がりに大量に出血をしました。真っ赤な血がバシャバシャと大量に出て、自分の意思では止められなくて本当に怖くて血の気が引きました。大きな血の塊もたくさん出て、さすがにこれはヤバいと覚悟しました。

救急で診察をしてもらい、幸い赤ちゃんは無事でした。
ポリープからの出血で間違いないけれど、早産の恐れがあるので切除は難しく今は様子を見るしかできないと言われまし
た。過去2回の妊娠中も出血はありました。今回も少量の出血はずっとあったし、様子を見るしかないと自分でもわかっているけど、あれだけ大量に出血をしたことはなく、本当に不安で怖くてショックが大きすぎてメンタルがやられます。ポリープを取ることができたらいいのですが難しいようです。複数個あり、場所も子宮の中から伸びていて外に飛び出していると言われています。今までの妊娠でポリープは毎回できていましが、すぐ取れる場所にあったため初期でも割と切除をしていました。今回はそうはいかないようです。

まとまっていなくて申し訳ないですが、私のように出血を繰り返しながら妊娠中過ごした方いらっしゃいませんか??どうやって乗り越えたか、アドバイスを聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中ポリープができやすい体質で
1.2人目の時は頚管の中に細長い形で
今回は頚管の出口付近に大きめのものが出来ていると指摘されました💦
なので同じように初期から出血繰り返してました😱

状況が読んでいるのとは少し違って
私は腹圧かかると出るタイプで
どちらかと言えば茶おりに近い感じの色味、量も拭いたらつく程度でそんなに大量ではないのですが😞

1人目の時はポリープが関係してたかどうかははっきり分かっておりませんが
無症状で切迫状態になっており、破水してそのまま22週で早産、死産になっています💦
その時の産後検診の際に
ポリープは無くなったと言われていましたが
2人目(息子)妊娠した時に
同じところにポリープが復活してると言われました!
大量出血や感染症を防ぐため
切除は出来ないと説明されたのですが、
検診に2週間ごとに通い
毎回腟洗浄してもらってました!
検診で無力症診断された際にシロッカー手術を20週でしており、その手術の時にポリープも一緒に切除しておいたと言われ、
切除後は出血全くなくなりました💦

今回は出口付近に大きいのがあると言われ、
先生の判断で検診の内診時にポリープが中に入らないように縛ってもらい
その縛った勢いでポリープ取れてしまったと言われ、
再発する可能性あると説明されてましたが
今のところ再発なしです!

悪性ポリープでなければ、出血はしてても特に問題ないと言われてましたが
やっぱり心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません。

詳しく教えて頂きありがとうございます😭!!ポリープからの出血は少量だったんですね。私も今まで何度もポリープ切除してきたし、今回も取ればいいやーくらいに思ってたらまさかの取れない、、、。ポリープは体質だから仕方ないと言われても毎度出血に振り回されて本当にいい加減にしてって感じで😭

私も少し似てて、一度目の妊娠は心拍確認が出来ずに初期流産、二度目の妊娠は19週で子宮内胎児死亡で死産しています🥲その次に2人出産しましたが、2人とも切迫早産で1人目は8か月から自宅安静、2人目は7か月から9か月まで入院していました。

今回も恐らく切迫になるため、シロッカー手術ができるかどうか先生に言ってみましたが、結局2人とも正基産で出産したため手術の適用には私は恐らくならないと言われました。

後期になってお腹が張るようになったらさらに出血するんだろうなと思うと不安です。上の子2人の時も出血と付き合いながら乗り切ったつもりでしたが、今回は比べものにならないです🥲ちなみに今日もまぁまぁ出血しました。月曜に検診なので、ポリープはこのままずっと出産まで取ることができないのか先生に聞いてみます😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    いつもそうだと今回も今まで通りいけると思ってしまいますよね💦
    私ポリープがあると
    出血してもまたポリープからだろうぐらいに考えてしまってました💦

そうだったんですね😔
    自宅安静と入院で早産を回避出来たとのこと、
    それは良かったなと思います😊
    私シロッカーしてて入院もしてても結局早産だったので
    今回もシロッカーしましたが
    また早産になる可能性は大いに有り得ます😔

確かに安静で正期産まで行けるなら
    シロッカーするにもリスクがあるので
    しない選択でも良いのかもしれませんが
    入院始める時期が少し早くなってしまう可能性はありそうですよね🥲

取ってそこから感染症引き起こして
    流産になってしまったら元も子もないので
    取らない方向でって話なのかもしれませんが
    出血する度にビクビクしなければいけないのがずっと続くのは辛いですよね😔
    ポリープからの出血で問題ないとその都度判断出来れば良いですが
    そうじゃなかった時大変ってなるとやっぱり診てもらわないとわからないですしね🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もポリープは毎回のことだしとたいしたことないと思ってました😢これだけ出血すると感染の心配もあって本当に毎日毎日不安です。洗浄も、膣剤も、止血剤も特になにもなく今できることはとにかく安静としか言われず。不安が日々大きくなります。

シロッカーをしても早産の可能性があるのなら不安ですね😢どうか無理なさらず安静にお過ごしください😭私は2人目妊娠の時は一歳の上の子のお世話で抱っこや普通に出かけたり家事も通常通り動いてたので切迫になるのは早かったです。今回は初期からほぼ寝たきり、子供も大きくなってるのでその点お腹への負担は少ないからどうにかなるかと思っていましたが、、、出血が最大の懸念要因です😥

いっそ入院できた方が気が楽になる気がしますが、今の週数だと家で寝てるのと変わりなく、医師からも今はできることはないと必ず言われます😞今は一週一週を目標に頑張っていきます。お互い赤ちゃんがすくすく育って、無事出産できますように😭!23週まで来たら後もう少しです!!頑張ってくださいね!!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    場所と良性か悪性かでどうなるかって感じですよね😫
    何も無いんですか😱?
    洗浄して血を流すぐらいのことやってくれても良いなって思うんですけどね💦

シロッカーも子宮頸管が短くならないように縛る応急処置なので
    絶対正期産までいけるための手術ではないと説明されてましたが
    本当にその通りなんだなと実感しました😨
    割とシロッカーした人はママリで見てても皆さん
    正期産手前で抜糸して正期産で産んでるって方が多くて
    シロッカー経験者の方でも
    シロッカーした=正期産までいけるみたいに思う方が多いみたいで
    私の経験話したらびっくりされます😱
    ありがとうございます💦
    今日健診でし術後から経過順調とのことで安心しました😫
    上の子小さい時期の人気だとどうしても手がかかるし抱っことかありますもんね💦

確かにそれはすごくわかります😔
    10週前後だとそうなるんですね🥲
    私も毎週毎週週数重ねる毎に
    やっとここまで来たって思いながら過ごしてます🥲
    死産したのが22週だったので
    息子の時も今回も
    そこ超えるまでは本当に気が気じゃなかったです💦

ご自身のことで心配事多い時期に
    私の応援していただきありがとうございます🥲✨
    私も陰ながら赤ちゃん無事に育ってくれるよう応援させてもらいます📣✊🏻

• 3月29日