※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠16週で安定期に入る妊婦が、同僚に報告するタイミングに悩んでいます。上司に相談したら個人的に話していくよう言われ、焦りを感じています。報告方法やタイミングについてアドバイスを求めています。

同僚への妊娠報告について

お仕事されてて産休に入った方、同僚への報告はいつどのような感じにされていましたか?

もうすぐ妊娠16週の妊婦です。直属の上司と人事には母子手帳をもらったタイミングで報告をしたのですが、つわりが軽く事務職であることから、他の同僚には安定期に入ったら伝えようと考えていました。

もうすぐ安定期なので、上司に朝礼などで皆さんに報告するお時間いただけませんか?と相談をしたら、こういうのは個人的に話していって、周りも気付くだろうしだんだん皆が知っていく感じでいいんじゃない?と言われてしまいました。できれば上司からサラッと周知してくれたら助かるな、、と思っていたのですがそれが叶わなくなってしまいました。

十数名のチームで皆同じ仕事を分担しながらしているので、よく一緒になる少数のメンバーなどもいなくて、どの人から言おうか、どんなシチュエーションで言おうかとモヤモヤしています。あと4ヶ月くらいで産休入ることを考えると、もう同僚には伝えていかなくてはと焦っています。

個別に同僚に報告された方、こんなふうに同僚に伝えたよ!と教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝出勤するタイミングを見計らったり、ちょっと今いけそうだな…!と思った時に、
お仕事中すみません、私事ですがこの度妊娠しまして、○月から産休をいただくことになりました。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
と言いました🤣
上司からさらっと言っていただいた方がありがたいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます!

確かに、タイミングみて伝えていくのがいいですよね。ほんとに上司が伝えてくれると楽だったのですがなかなか、、

女性陣の話しやすい人から伝えていこうと思います。ありがとうございます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

女性の同僚で割と仕事で話す機会が多い方から話しました!
女性陣に話せば自ずと話が広がって、男性からも声を掛けられましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます!

ちょっとずつ同僚に伝えれば広まっていきそうですよね、私もそうしてみます。参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 3月29日