※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子のADHDとASD診断について、自身も発達障害か不安。心療内科予約は7ヶ月待ち。自己診断について質問したい。

息子がADHDとASDの診断がほぼ確定で
最近つきました。

そんな中、私自身が義理妹と大喧嘩しました。

そのLINEを旦那に見てもらったら
私は的を得て話してないそうです💦
ちんぷんかんぷんなことを言っている、みたいな💦

赤がすきですか?って言われてるのに
はい、いいえ、で答えないで
きいろはー、って違う話をしている、
みたいな例えを出されました。

そういう発達障害みたいなものってあるのでしょうか?
調べてもよくわからず😨

息子と同じADHDなのかな、って思ったけど
この本読んでも忘れ物は別にしないし、
普通に仕事は出来ているし、友達もいる。。

だけど自分の診断がつけば
きをつけられるところがあるし、
生きやすいなって思って気になっています。

(心療内科は予約したのですが7ヶ月待ちなので
ここで先に質問させていただきました。)

コメント

deleted user

それあるあるですね💦
ASDの特性だと思います💭

  • ままり

    ままり


    そっちですかね?!
    ASDの方をちょっと調べてみたいと思います😭💦
    ありがとうございます!!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

話が脱線したり必要以上に喋っちゃったりですよね
結構いますよね!
他に困り事なければ気にしなくていいと思います。

誰でもいくつかは特性に当てはまるから診断も難しく、グレーの人達もいるんです☺️

  • ままり

    ままり


    そうなんです、そんな感じです😭

    グレーとか隠れ発達障害なのかなって思って💦

    すごい義理妹のことを怒らせてしまいました。。
    気分悪い、まで言われてしまって💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事で何度も注意されたりクビになったりがなければ大丈夫じゃないですか?

    ほんとに世の中色んな人がいますよ。

    義理妹とのやりとり見てないしなんとも言えないですが義理妹にもダメな部分はあるだろうし旦那さんは実の妹だから味方するのかなと思いました😓

    • 3月25日
はじめてのママリ

ADHD、ASD、アスペルガーでもそういう特性が出ることはあります。
私が知ってる人はアスペルガーで、まさに赤が好きかどうか話してるのに黄色の話出してくる感じでした。そのせいか、同級生やバイト先ではよくトラブルになっていました。
ままりさんが義妹以外の人とトラブルになったりしてないのであれば、グレーだったりちょっとその傾向がある、ぐらいかもしれません。

  • ままり

    ままり


    はい、夫婦喧嘩はよくしちゃいますが
    友達とも仲良くできているし、
    仕事先の人とも良好です😳
    (何年か前は
    仕事先で人間関係でトラブルもあったことはありますが😭😭)

    グレーなのかもしれません...
    ADHDばかり調べていたので
    ASDとアスペルガーについても調べてみたいて思います!

    • 3月25日